地域学--地域から学び、地域を研究する力を身につける<初年次ゼミナール>

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
地域学--地域から学び、地域を研究する力を身につける<初年次ゼミナール>
First Year Seminar
A110010091 2 1 前期授業 初年次ゼミナール FLCFE1101-J2 水2 B2-302 中村 治

オフィスアワー

水曜日12時10分~12時50分

授業目標

地域から学び、地域を研究する力を身につけるようになる。

参考書

『京都洛北の原風景』、中村治、世界思想社、2000年、ISBN4-7907-0816-0。
『あのころ京都の暮らし』、中村治、世界思想社、2004年、ISBN4-7907-1095-5。
『洛北岩倉』、中村治、コトコト、2007年。ISBN978-4-903822-96-9。
『京都洛北の近代』、中村治、大阪公立大学共同出版会、2012年。
『洛北岩倉と精神医療』、中村治、世界思想社、2013年。
『洛北静原』、中村治、大阪公立大学共同出版会、2014年。
『洛北一乗寺』、中村治、大阪公立大学共同出版会、2014年。
『あのころの阿倍野』、中村治、大阪公立大学共同出版会、2014年
『洛北修学院』、中村治、大阪公立大学共同出版会、2015年
『洛北上高野・山端』、中村治、大阪公立大学共同出版会、2018年

授業時間外の学習(準備学習等について)

参考書として挙げたような本を読んで、関心を持っておくことがのぞましい。

授業の概要

大阪の阿倍野かいわい、京都を例にとりあげ、地域から学び、地域を研究する力を身につける。

授業計画

第1回 授業がめざすもの。地域とは。阿倍野の歴史。 準備学習等
第2回 阿倍野の歴史。 準備学習等
第3回 牛乳の生産と環境問題。 準備学習等
第4回 し尿の処理と環境問題。 準備学習等
第5回 運搬手段の変化。 準備学習等
第6回 運搬手段の変化。 準備学習等
第7回 暮らしの変化。 準備学習等
第8回 暮らしの変化。 準備学習等
第9回 子どもの遊びの変化。 準備学習等
第10回 卒業写真(生徒数の変化)。 準備学習等
第11回 卒業写真(女子の服装の変化)。 準備学習等
第12回 卒業写真(男子の服装の変化)。 準備学習等
第13回 卒業写真(戦時中・戦後の変化)。 準備学習等
第14回 学生による発表。 準備学習等
第15回 学生による発表。 準備学習等

成績評価

授業への参加度を考慮する。授業中の対応とレポートの内容によって理解の深まりを判断する。授業で自分の調べたことを発表することが最低の要件である。