持続可能な開発目標(SDGs)での自身の役割を考えよう<初年次ゼミナール>

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
持続可能な開発目標(SDGs)での自身の役割を考えよう<初年次ゼミナール>
First Year Seminar
A110010009 2 1 前期授業 初年次ゼミナール FLCFE1101-J2 水4 B2-203 沈 用球

オフィスアワー

水曜12時30分~13時30分(ただし、在室時はいつでもウェルカムです)

授業目標

持続可能な開発目標(SDGs)には様々な分野の課題があり,本セミナーを通して,どのような課題があるのか,どのような取り組みが行われているのかを知り,問題意識を持つとともに,自発的なラーニング,グループディスカッション,プレゼンテーション,レポートを通して,自身が果たす役割について考察します。
具体的には以下を達成目標とします。
(1)社会課題に多様な視点から関心を持ち,積極的に情報を収集できる
(2)収集した情報を整理し,自身の考えを持つことができる
(3)自身が得た情報を他人にわかりやすく伝えることができる
(4)他人の意見を聞き,自身の考えに取り入れることができる

教科書

なし

参考書

授業の中で紹介する

授業時間外の学習(準備学習等について)

授業中に指示するテーマの選定,情報の収集,収集した情報の調査・分析。調査結果のまとめ,発表内容の準備など,指定された課題を実施し,レポートを提出すること。

授業の概要

持続可能な開発目標(SDGs)には17の目標と169のターゲットがあり,21世紀の世界が抱える課題を包括的に挙げられています。みなさんはSDGsが挙げている目標やターゲットをどの程度知っていますか。今後,社会で活躍する皆さんに,積極的に関心を持っていただくとともに,本セミナーを通じて,特定の目標やターゲットについて,その具体的な内容や現状に関する情報収集を行い,解決方法を考え,さらには,そこで自身が果たせる役割を提案するといった,能動的なプロセスを経験することで,これら一連の能力を身につけます。

授業計画

第1回 講義ガイダンス、自己紹介 準備学習等 自己紹介の準備
第2回 レポート・プレゼンテーション作成の基礎 準備学習等 提示資料の熟読
第3回 図書館ツアーと資料の調べ方 準備学習等 学生証の準備および図書館ホームページを確認
第4回 SDGsの各目標とターゲットの紹介 準備学習等 提示課題の調査
第5回 各自の関心がある目標とターゲットの調査 準備学習等 提示課題の調査
第6回 各自の関心があるターゲットの紹介と調査結果発表 準備学習等 提示課題の調査
第7回 各自の関心があるターゲットの紹介と調査結果発表 準備学習等 提示課題の調査
第8回 グループ分けと各グループのテーマ決め 準備学習等 提示課題の調査
第9回 グループワーク(各グループで議論するSDGs目標の選定) 準備学習等 提示課題の調査
第10回 中間発表(各グループの選定目標発表) 準備学習等 中間発表の準備
第11回 グループワーク(調査およびディスカッション) 準備学習等 提示課題の調査
第12回 グループワーク(調査およびディスカッション) 準備学習等 提示課題の調査
第13回 グループワークの継続 or プレゼンテーション準備 準備学習等 提示課題の調査またはプレゼンテーションの準備
第14回 グループプレゼンテーション,意見交換 準備学習等 プレゼンテーションの準備
第15回 グループプレゼンテーション,意見交換,総括 準備学習等 プレゼンテーションの準備

成績評価

授業目標(1)〜(4)の達成度について,
(a) 個人レポート(30%)
(b) グループワークを含む授業への積極的な参加(40%)
(c) 個人・グループのプレゼンテーション(30%)
の割合で評価する。
評価は知識の習得や理解のみならず,情報収集能力,多様な見解の検討,他社との議論,自分の考えを発表するプロセスを重視する。

備考(実務経験の活用を含む)

授業計画は予定している大まかな内容であり、進行状況や受講者との話し合いにより適宜変更します。