教職論

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
教職論
Introduction to teaching profession
C100010002 2 1 前期授業 資格科目(教職科目) FLCTL1D01-J1 水2 B3-201,オンライン(中百舌鳥キャンパス) 上林 梓

授業目標

1.教職の意義と教師の資質について理解する。
2.教員の職務内容について総合的に理解する。
3.教職へ向けた自身の展望を明確にする。

教科書

特定の教科書類は使用せず、資料を配布します。

授業の概要

この授業は教師の仕事についての理解を深める「教師入門」です。自らの適性や能力を知り、自らの「教師像」を明確にしつつ教職への進路を切り開くために、教職の意義及び教員の役割とは何か、および教員の職務内容のあり方について学びます。これまでは「生徒」という立場にあったみなさんが、将来「教師」という立場にたつには、自らの仕事として「教職」を理解する必要があります。授業では、講義やグループワークを通して、教職以外の職種との比較をしながら公教育を担う教職の特性をつかみ、教職に必要な資質や能力について考えます。また、教育現場の多様な課題についても議論します。

授業計画

第1回 オリエンテーション 準備学習等
第2回 教職の性格と意義 準備学習等
第3回 教職への適性を探る 準備学習等
第4回 教員の仕事①:総合職としての教師と共同性 準備学習等
第5回 教員の仕事②:教科指導、生徒指導、進路指導等の取り組み 準備学習等
第6回 教員の仕事③:クラス運営、学校運営等の取り組み 準備学習等
第7回 教員の仕事④:生徒との関係づくり 準備学習等
第8回 教員の仕事⑤:保護者との関係づくり 準備学習等
第9回 教員の仕事⑥:地域における役割 準備学習等
第10回 教員の服務規程と勤務条件 準備学習等
第11回 教職が抱える現代的課題 準備学習等
第12回 教師力を磨くには:教員研修等について 準備学習等
第13回 教員になるには①:教育実習・介護等体験・教員免許状等について 準備学習等
第14回 教員になるには②:教員採用試験への準備等について 準備学習等
第15回 まとめ 準備学習等

成績評価

授業への貢献度・振り返りシート・レポートによる総合評価
・授業への貢献度(対話・グループワークへの参加)30%
・振り返りシート※出席点を兼ねる 35%
・レポート35%