公衆衛生看護学II

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
公衆衛生看護学II
Public Health Nursing II
B400400001 2 3 前期授業 専門科目 DNNUR3521-J2 木3,木4 K401 根来 佐由美・他

オフィスアワー

実習等で不在の時が多いため、事前にメールで確認してください。

授業目標

(1)公衆衛生看護の対象者の発達段階、生活状況に合わせた援助の特徴と活動方法について説明することができる
(2)公衆衛生看護実践の基本となる家庭訪問、健康教育、健康相談に関する知識と技術を習得し、実践することができる

教科書

上野昌江、和泉京子編著:公衆衛生看護学第2版 中央法規出版、2016.(1年次、公衆衛生看護学概論で指定済)

参考書

厚生統計協会: 国民衛生の動向2020/2021
福岡地区小児科医会乳幼児保健委員会編:乳幼児健診マニュアル第6版、医学書院、2019.
村嶋幸代編:最新保健学講座2 公衆衛生看護支援技術第4版、メヂカルフレンド社、2015.
宮坂忠夫、川田智恵子、吉田亨編著:最新保健学講座<別巻1>健康教育論、メヂカルフレンド社、2014.
医療情報科学研究所:病気がみえるVol.1消化器第6版、株式会社メディックメディア、2020.
医療情報科学研究所:病気がみえるVol.2循環器第4版、株式会社メディックメディア、2017.
医療情報科学研究所:病気がみえるVol.3糖尿病・代謝・内分泌第5版、株式会社メディックメディア、2019.
医療情報科学研究所:病気がみえるVol.11運動器・整形外科第1版、株式会社メディックメディア、2017.
医療情報科学研究所:病気がみえるVol.10産科第4版、株式会社メディックメディア、2018.
木原秀樹著:240動画でわかる赤ちゃんの発達地図、メディカ出版、2011.
木原秀樹著:270動画でわかる赤ちゃんの発達地図 : 胎児・新生児期から歩行するまでの発達のつながりが理解できる. 新版メディカ出版、2014.
医療情報科学研究所:公衆衛生がみえる2020-21、第4版、株式会社メディックメディア、2020.
その他、講義の中で適宜紹介する。

関連科目

公衆衛生看護学概論、公衆衛生看護学Ⅰ

授業時間外の学習(準備学習等について)

・授業開始前に公衆衛生看護学Ⅰの内容を復習しておくこと。

授業の概要

授業方法は原則対面で実施しますが、一部非同期型で実施する内容もあります。
今後の感染状況に応じて、日程や方法が変更となる場合もあります。

・公衆衛生看護における援助の特徴
・公衆衛生看護の対象と公衆衛生看護技術
・乳幼児の発育発達とアセスメント
・健康相談に必要な技術
・家庭訪問対象者のアセスメント、訪問計画立案、実施と評価
・健康教育の指導案の作成、媒体作成、実施と評価

授業計画

第1回 (4/8_3コマ)発育・発達の診かたとアセスメント①(講義)
・子どもの発育発達のアセスメント
・乳幼児健診と保健指導、健診後のフォロー
準備学習等 ・公衆衛生看護学概論、公衆衛生看護学Ⅰで学んだ母子保健の内容について復習する
第2回 (4/8_4コマ)発育・発達の診かたとアセスメント②(講義)
・子どもの発育発達のアセスメント
・模擬事例の説明
準備学習等
第3回 (4/15_1コマ)新生児の計測①(演習)
・新生児の計測練習(着替え、おむつ交換等含)と手技の確認①
準備学習等 ・模擬事例について、アセスメントし持参する
・子どもの発育発達について、復習する
第4回 (4/15_2コマ)新生児の計測②(演習)
・新生児の計測練習(着替え、おむつ交換等含)と手技の確認②
準備学習等
第5回 (4/15_3コマ)家庭訪問①(講義・演習)
・模擬事例のアセスメントと訪問計画立案
準備学習等
第6回 (4/15_4コマ)家庭訪問②(講義・演習)
・模擬事例のアセスメントと訪問計画立案
準備学習等
第7回 (4/22_3コマ)家庭訪問③(演習)
・模擬事例に対する家庭訪問のロールプレイの実施
準備学習等 ・模擬事例について、アセスメントや計画を再考し持参する
第8回 (4/22_4コマ)家庭訪問④(演習)
・ロールプレイ内容の振り返りとフィードバック
準備学習等
第9回 (4/23~5/5)特定保健指導(講義)★非同期型
・WEB動画の視聴
・模擬事例の説明
準備学習等 ・公衆衛生看護学Ⅰで学んだ結核について復習する
・特定健診の検査項目や基準値、メタボリックシンドローム(血圧、血糖、脂質)のメカニズムについて調べまとめる
第10回 (5/6_1コマ)特定保健指導の実際(講義・演習)
・特定保健指導の実際について
・事前学習内容の確認とグループ内での共有
準備学習等 ・模擬事例に対する健診結果の説明内容について考える
第11回 (5/6_2コマ)特定保健指導の実際(演習)
・事前課題で考えてきた内容をふまえ、健診結果に基づく、保健指導のロールプレイの実施
準備学習等
第12回 (5/6_3コマ)健康教育指導案、媒体、シナリオ等の作成と評価について
(講義)
・健康教育の実際(計画立案、媒体の選択、実施後の評価とフォロー、自主組織化、地区活動への反映)
準備学習等
第13回 (5/6_4コマ)健康教育のニーズアセスメント①(演習)
・ニースアセスメントの計画立案と発表
準備学習等
第14回 (5/27_3コマ)健康教育のニーズアセスメント②(演習)
・ニーズアセスメント計画に基づき、地域で活動している住民の生活習慣や生活環境、健康状態や健康観等についての情報収集
準備学習等 ・ニーズアセスメントの計画に基づき、情報収集の仕方や対象住民の特徴や居住環境について調べまとめる
第15回 (5/27_4コマ)健康教育のニーズアセスメント③(演習)
・得た情報の共有とニーズアセスメントの実施
準備学習等
第16回 (6/3_3コマ)健康教育企画書作成①(演習)
・ニーズアセスメントを踏まえた健康教育内容のグループでの検討
・グループでの企画書の作成と発表
準備学習等 ・得た情報に対するアセスメントを再検討し、持参する
第17回 (6/3_4コマ)健康教育企画書作成②(演習)
・ニーズアセスメントを踏まえた健康教育内容のグループでの検討
・グループでの企画書の作成と発表
準備学習等
第18回 (6/10_3コマ)健康教育指導案作成①(演習)
・健康教育指導案(シナリオ)の作成
準備学習等 ・指導案や媒体作成に必要な内容について学習し、必要な文献等は持参する
第19回 (6/10_4コマ)健康教育指導案作成②(演習)
・健康教育指導案(シナリオ)の作成
準備学習等
第20回 (6/17_3コマ)媒体(広報ポスター含)の作成①(演習)
・媒体(広報ポスター含)の作成
準備学習等 ・時間内に媒体ができあがるよう、必要に応じ準備する
第21回 (6/17_4コマ)媒体(広報ポスター含)の作成②(演習)
・媒体(広報ポスター含)の作成
準備学習等
第22回 (6/25_3コマ)健康教育予演会(演習)
・健康教育の予演会の実施
準備学習等 ・予演会に備え、グループで練習する。
第23回 (6/25_4コマ)健康教育修正と練習(演習)
・予演会で得た意見や気づきに基づく、内容の追加修正と練習
準備学習等
第24回 (7/1_3コマ)健康教育実演①(演習)
・地域住民に対する健康教育の実施
準備学習等 ・本番に備え、グループで練習をする
第25回 (7/1_4コマ)健康教育実演②(演習)
・地域住民に対する健康教育の実施
準備学習等
第26回 (7/8_3コマ)健康教育の評価(演習)
・健康教育の内容に対する評価の共有
準備学習等 ・健康教育の評価を各自で行い、持参する
第27回 (7/8_4コマ)健康相談①(講義)
・結核患者の健康相談に必要な技術、模擬事例の説明
準備学習等 ・公衆衛生看護学Ⅰで学んだ結核について復習する
第28回 (7/29_1コマ)健康相談②(演習)
・結核患者の健康相談に必要な技術、準備学習内容のグループでの確認
・対象者役、保健師役に分かれてのロールプレイの実施
(結核患者の保健師面接を想定した模擬事例で学生同士で健康相談を実施)
準備学習等 ・模擬事例について、アセスメントや計画立案をし、持参する
第29回 (7/29_2コマ)健康相談③(演習)
・結核患者の健康相談に必要な技術、準備学習内容のグループでの確認
・対象者役、保健師役に分かれてのロールプレイの実施
(結核患者の保健師面接を想定した模擬事例で学生同士で健康相談を実施)
準備学習等
第30回 (7/29_3コマ)まとめ
・まとめ、レポートの作成
・保健師科目履修や公衆衛生看護学実習に関する説明
準備学習等

成績評価

・評価方法:課題の提出状況、参加態度、グループでの成果物等
・単位を取得するためには、以下の点を達成することが求められる。
 授業に2/3以上出席する。
 公衆衛生看護の対象者の発達段階、生活状況に合わせた援助の特徴と活動方法について説明することができる。
 家庭訪問、健康相談、健康教育に関する知識と技術を習得し、実践することができる。

備考(実務経験の活用を含む)

・原則、3、4コマに開講しますが、4月15日と5月6日は1~4コマ、7月29日は1~3コマに開講します。
・5月13日、5月20日は授業はありません。
・授業計画の順番が変更となる場合もあります。
・4月15日、5月27日、7月1日の服装は、大学指定のポロシャツとジャージズボン、ナースシューズとする