Academic English IB<1組>(生命・理学)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
Academic English IB<1組>(生命・理学)
Academic English IB
A310020045 2 1 前期授業 外国語科目(英語) FLENG1502-J2 木3 B2-203 近藤 直樹

オフィスアワー

水曜日12時10分~50分
木曜日12時10分~50分

授業目標

科学、テクノロジー、環境、経済、文化、心理、医療、健康など様々な学問分野からの興味深いトピックを扱いながら、英語の4技能 (リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を総合的に学びつつ、主としてまとまった内容を理解して聞き取る力を養成することを目的とします。要点を聞き取り、論理的な流れを把握する能力を養います。

教科書

American and English Ideals (英宝社)

授業時間外の学習(準備学習等について)

次回の内容について予習し、必要があれば適宜文献を調べておくこと。

授業の概要

自己を知るには他者を知る必要がある。同じく、日本的な理念を理解するためには外国の(他文化の)理念を知り理解する必要がある。この授業では英米人の理念について書かれた文章を読みながら、振り返って、自らの持つ理念にも目を向けていきたい。

授業計画

Chapter の順に読んでいく。内容理解はもちろんであるが、それに関して自分の意見を持ち、それを発信できるようになることを目的とする。

成績評価

授業内容の理解がどれだけ達成されているかで行う。具体的には平常点3割(英語の内容が理解できているか2割、それについて自らの意見を述べることができるか1割)、試験7割。