Academic English IB<7組>(工学・電気電子)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
Academic English IB<7組>(工学・電気電子)
Academic English IB
A310020034 2 1 前期授業 外国語科目(英語) FLENG1502-J2 金2 B3-316 岩田 雅彦

オフィスアワー

毎週金曜日
12:10-12:55

授業目標

科学、テクノロジー、環境、経済、文化、心理、医療、健康など様々な学問分野からの興味深いトピックを扱いながら、英語の4技能 (リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を総合的に学びつつ、主としてまとまった内容を理解して聞き取る力を養成することを目的とします。要点を聞き取り、論理的な流れを把握する能力を養います。

教科書

Weaving It Together, Fourth Edition
Milada Broukal
978-1-305-25166-3 Student Book 3(232 pp)

参考書

補助プリントを配布する。詳細は授業時に指示する。

授業時間外の学習(準備学習等について)

授業時間外学習においては、リスニングの練習に重点を置く。主としてTED等のインターネット教材を使用し、良質のスピーチに数多く触れる。また、リスニング力を向上させるためディクテーションを課す。

授業の概要

科学を主たるトピックとして扱いながら、社会問題にも触れ、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの英語4技能を学習する。本講義では英語力の基礎を養成するため、受信型の学習により多くの時間を割く。特に、リスニングにおいてはノンネイティヴの英語にも対応できるよう、英米人に限定せず、著名人のスピーチ及びプレゼンテーションなどを補助教材として使用して授業を進める。

授業計画

第1回 はじめに:授業方針の説明および授業時間外学習の指示。 準備学習等
第2回 単語テスト、ディクテーション
音の変化1:重なる音
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第3回 単語テスト、ディクテーション
音の変化2:消える音
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第4回 単語テスト、ディクテーション
会話の聞き取り:イントネーション
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第5回 単語テスト、ディクテーション
ノンバーバルランゲージの有無によるリスニング難易度の変化
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
課題
第6回 単語テスト、ディクテーション
テストスキル:TOIEC/TOEFL/英検など各種英語試験対策法
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第7回 単語テスト、ディクテーション
CMの聞き取り:スピードによるリスニング難易度の変化
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第8回 単語テスト、ディクテーション
講義の聞き取り:リスニングとノートテイキングスキル
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第9回 単語テスト、ディクテーション
ニュース英語: BBCとCNNに見る英語と米語の違い
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第10回 単語テスト、ディクテーション
映画で学ぶ:感情の入った会話の聞き取り難易度の考察
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第11回 単語テスト、ディクテーション
著名人のスピーチに学ぶデリバリー:間の取り方の重要性
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第12回 単語テスト、ディクテーション
ミーティング等における電子機器によるノートテイキングスキル
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第13回 単語テスト、ディクテーション
TED Talksで学ぶストーリーテリング
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第14回 単語テスト、ディクテーション
Youtubeで学ぶ視聴者の巻き込み方
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第15回 総括(英語を使いこなすために) 準備学習等 復習、試験準備

成績評価

成績は、小テスト40%、期末試験40%、課題レポート及び発表20%、授業目標(達成目標)の達成度で評価する。
合格(C以上)のための最低基準は、すべての評価基準において60%以上を達成すること。
たとえばレポートの場合、フォーマット、締め切りを遵守した上で、必要最低限の内容を含んでいれば60%、それ以上は内容に応じて加点する。