元素の科学<初年次ゼミナール>

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
元素の科学<初年次ゼミナール>
First Year Seminar
A110010065 2 1 前期授業 初年次ゼミナール FLCFE1101-J2 水5 B3-303 谷口 暢一

オフィスアワー

在室時はいつでも対応。

授業目標

本ゼミナールでは、様々な元素の社会における役割を調べ、様々な知識を得る。同時に、グループ学習、プレゼンテーションや報告書作成を通して、科学的思考、科学的視点、情報取集や自己表現などのスキルを身に付けることを目的とする。
1.主な元素の社会における役割を述べることができる。
2.科学的視点に基づき自分の意見を簡潔にまとめて相手に分かりやすく伝えることができる。
3.Power Pointを用いてプレゼンテーション資料を作成することができる。
4.Wordソフトを用いて報告書を作成することができる。

教科書

特になし

参考書

必要に応じて指示する。

授業時間外の学習(準備学習等について)

グループ学習の課題とプレゼンテーションの準備、及び各自で報告書の準備を行う。

授業の概要

私たちの日常生活において、私たち自身の体、使っているすべてのモノは、様々な元素が集まってできた集合体である。本ゼミナールでは、それぞれの元素が、どのような役割を持っているのかを調査することで様々な見識を持ち、さらに、各自で調査した内容をまとめ発表し、互いに情報を共有する大切さとその伝え方について学ぶ。

授業計画

第1回 自己紹介(教員と学生)とガイダンス 準備学習等 自己紹介の準備
第2回 班分けとテーマの決定 準備学習等
第3回 図書館ツアー 準備学習等
第4回 プレゼンテーションとレポートに関する講義 準備学習等
第5回 グループディスカッション 準備学習等
第6回 プレゼンテーション資料の作成・添削 準備学習等 プレゼンテーション資料の作成
第7回 プレゼンテーション資料の作成・添削 準備学習等 プレゼンテーション資料の作成
第8回 プレゼンテーション資料の作成・添削 準備学習等 プレゼンテーション資料の作成
第9回 プレゼンテーション資料の作成・添削 準備学習等 プレゼンテーション資料の作成
第10回 グループ報告(発表・討論) 準備学習等 発表の準備
第11回 グループ報告(発表・討論) 準備学習等 発表の準備
第12回 グループ報告(発表・討論) 準備学習等 発表の準備
第13回 最終報告書の作成・添削 準備学習等 報告書の準備
第14回 最終報告書の作成・添削 準備学習等 報告書の準備
第15回 総括 準備学習等

成績評価

授業への積極的な参加状況(30%)、グループのプレゼンテーション(30%)、個人作成の報告書の評価(40%)で総合的に評価する。特に、積極的な課題の調査、プレゼンテーション時の積極的な議論を重視する。