韓国の社会と文化を読み解く<初年次ゼミナール>

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
韓国の社会と文化を読み解く<初年次ゼミナール>
First Year Seminar
A110010059 2 1 前期授業 初年次ゼミナール FLCFE1101-J2 水3 B2-203 河 正一

オフィスアワー

B3棟、535号室、12時~18時(月曜日~木曜日)

授業目標

1.固定観念から離れて広い視野をもって韓国の社会と文化に対する異文化理解を深める。
2.必要な知識や情報を特定・収集し、その内容を整理できる。
3.自分の知識や考えを論理的にまとめることができる。
4.ディスカッションを通じて多角的な視点を養う。
5.他人との議論を通じ、合理的かつ論理的思考を高める。

教科書

特定のテキストは使用しません。必要なものは適宜、プリントします。

参考書

授業中に指示します。

関連科目

なし

授業の概要

韓国に関して調べたいと思うテーマ(食、映画、K-POP、社会、文化等)を設定し、文献やインターネットによる情報収集、現地調査などを行うことで、課題研究の方法を学びます。さらに、実際に記事の作成や口頭発表を行って、情報発信の技術を身につけます。

1.関心のあるテーマを個人で設定し、ppt資料を用意して発表し、質疑応答を行う。
2.グループごとにテーマを設定し、ppt資料を用意して発表し、質疑応答を行う

授業計画

第1回 ガイダンス 準備学習等
第2回 図書館ツアー、個人発表のテーマを決める。 準備学習等
第3回 発表準備のためのグループ・ワーク 準備学習等
第4回 韓国社会を読み解く1(DVD) 準備学習等
第5回 韓国社会を読み解く1(DVD)レポート(1,000字程度) 準備学習等
第6回 グループ発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第7回 個人発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第8回 個人発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第9回 グループ発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第10回 個人発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第11回 個人発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第12回 グループ発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第13回 個人発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第14回 個人発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等
第15回 グループ発表:質疑応答・ディスカッション 準備学習等

成績評価

自分の意見や問題意識を適切に言語化し、伝えることができているか。対話の中で自己省察を行い、自分の価値の前提を意識化することができているか。

上記について、授業への参加状況(30%)、グループ発表(30%)、個人発表(40%)をおおよその目安として、積極的な発言などを総合的に勘案し、達成度を評価します。