HPVワクチン打つ?打たない?意思決定に何が必要かを考えよう<初年次ゼミナール>

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
HPVワクチン打つ?打たない?意思決定に何が必要かを考えよう<初年次ゼミナール>
First Year Seminar
A110010053 2 1 前期授業 初年次ゼミナール FLCFE1101-J2 水1 B3-211 髙 知恵

オフィスアワー

適宜メールでご連絡ください

授業目標

1)「HPVワクチン接種」をめぐる課題について、多様な視点を積極的に取り入れることができる
2)各テーマについての知識・情報の収集を積極的に行うことができる
3)収集した知識・情報を活用して、各テーマについて積極的に周囲と意見交換を行い、考えることができる
4)各テーマについての得た情報や自分の考えを表現・発表できる
5)自分の考えを自分で再検討でき、論理的にわかりやすくまとめることができる

教科書

特に指定しません

参考書

アカデミック ・ライティング入門 : レポートの書き方

関連科目

なし

授業時間外の学習(準備学習等について)

授業計画に沿って、資料収集、グループ発表の準備、個人レポートの作成、など

授業の概要

この授業では、子宮頸がん予防に関連のある「HPVワクチン接種」をめぐる課題を題材とし、これまでの受動的学習から、大学生としての能動的学習への学びの転換を行うことを目的としています。
 そのため、受講生は4~5人ずつのグループに分かれ、グループ毎にテーマを選び、情報収集し、グループワークを行い、ディスカッションを繰り返しながら、グループとしての発表資料を作成し、プレゼンテーションを実施します。また、他の受講生の意見や考え方に柔軟に対応しながらも、自分の考えをまとめて記述することも大切にします。

授業計画

第1回 第1回:オリエンテーションと図書館ツアー
・オリエンテーション:自己紹介(本ゼミを選択した理由)、本ゼミの授業目標、授業計画についての説明
・図書館ツアー
準備学習等 自己紹介について考えておく
第2回 第2回・第3回・第4回:多様な視点への気づき、知識・情報の収集
(1)「HPVワクチン接種」をめぐる課題について、あらゆる視点から考える
(2)様々な視点から各グループでテーマを決める
〈テーマ例〉子宮頸がん予防としてのHPVワクチン、HPVワクチン接種と子宮がん検診、HPVワクチンは接種すべき、HPVワクチンは接種する必要がない、HPVワクチン接種と副作用の問題、HPVワクチンの接種時期に関する課題、セクシュアリティとHPVとの関連、HPVワクチン接種をめぐる対象者中心の意思決定、など
(3) 文献検索方法について
(4) グループで決定したテーマについて、エビデンスのある情報収集を行う
準備学習等 HPVワクチン接種をめぐる課題について考えておく
第3回 第2回・第3回・第4回:多様な視点への気づき、知識・情報の収集 準備学習等 グループで文献検索を行う
第4回 第2回・第3回・第4回:多様な視点への気づき、知識・情報の収集 準備学習等 グループで文献検索を行う
第5回 第5回・第6回・第7回:ディスカッションとプレゼンテーション
(1)各自が選択したテーマについて、得られた知識・情報を基にグループメンバー間でディスカッションする
(2)ディスカッションで得られた内容から、グループで1つのプレゼンテーションを行うための発表スライド(PowerPoint)を作成する
準備学習等 グループでディスカッションする
第6回 第5回・第6回・第7回:ディスカッションとプレゼンテーション 準備学習等 グループでプレゼンテーションスライドを作成する
第7回 第5回・第6回・第7回:ディスカッションとプレゼンテーション 準備学習等 グループでプレゼンテーションスライドを作成する
第8回 第8回・第9回・第10回:グループプレゼンテーション
(1)グループで役割分担を決め、メンバー間で協力し、定められた時間内でプレゼンテーションを行う
(2)他のグループメンバーからの指摘やアドバイスを受け、自身のプレゼンテーションを振り返る
(3)他者の意見を柔軟に取り入れ、次の課題とする
準備学習等 プレゼンテーション準備
第9回 第8回・第9回・第10回:グループプレゼンテーション 準備学習等 プレゼンテーション準備
第10回 第8回・第9回・第10回:グループプレゼンテーション 準備学習等 プレゼンテーション準備
第11回 第11回・第12回:個人レポート作成、個人プレゼンテーション準備
(1)レポートの書き方(アカデミック ・ライティング)の説明
(2)これまでの情報収集、ディスカッション、グループプレゼンテーションを通して得られた知識と情報を基に各自が選択したテーマに沿ってのレポート(word)を作成する
(3)これまでの知識と情報、個人レポートを基に、最終個人プレゼンテーションの発表スライド作成を行う
準備学習等 個人レポート作成
第12回 第11回・第12回:個人レポート作成、個人プレゼンテーション準備 準備学習等 個人プレゼンテーションスライド準備
第13回 第13回・第14回・第15回:最終個人プレゼンテーション
(1)「HPVワクチン接種をめぐる意思決定」について自分の意見、考えを発表する
(2)各自の発表に対して、全員で多様な視点で意見交換する
(3)他者の意見を柔軟に取り入れ自身の考え、及びプレゼンテーションを振り返り、次回の課題とする
準備学習等 個人プレゼンテーション発表準備
第14回 第13回・第14回・第15回:最終個人プレゼンテーション 準備学習等 個人プレゼンテーション発表準備
第15回 第13回・第14回・第15回:最終個人プレゼンテーション
本ゼミのまとめ
準備学習等 まとめの発表準備

成績評価

1.授業への積極的な参加度(出席・グループワーク・ディスカッションでの積極的な発言、など)20%、グループでのプレゼンテーション30%、個人レポート20%、個人プレゼンテーション30%、を総合して行う。
2.授業への出席が5分の4以上、総合評価60点以上で単位修得とする。