人と動物のつながりを考えよう<初年次ゼミナール>

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
人と動物のつながりを考えよう<初年次ゼミナール>
First Year Seminar
A110010051 2 1 前期授業 初年次ゼミナール FLCFE1101-J2 水4 B3-209 古家 優

オフィスアワー

月曜日(12:00-13:00)

授業目標

本科目では、「人と動物のつながり」をテーマに、情報や知識を主体的に収集し、自らの考えや意見を整理するとともに、他者との議論を経て再検討することにより、能動的な学習能力を身に付けることを達成目標とする。

具体的には、以下の能力を身に付けることを達成目標とする。

1. 他者の多様な視点を理解し、積極的に取り入れ活用できる。
2. テーマに関する知識および情報を主体的に収集し整理できる。
3. 収集した知識および情報を活用して考察できる。
4. 得た情報や自分の意見・考えを表現して発表できるプレゼンテーション技術を習得する。
5. 自分の意見や考えを見直し、自ら再検討できる。

教科書

なし

参考書

指定なし

関連科目

なし

授業時間外の学習(準備学習等について)

テーマに則った情報収集および資料整理
プレゼンテーション作成準備

授業の概要

「人と動物のつながり」をキーワードに、人と動物(ペット、家畜、展示動物、野生動物)がどのように関わっているか、抽出した各題目について、グループ毎に意見をまとめ、ディベート形式でグループディスカッションを実施する。多様な考え方や立場があることを知った上で、各個人毎に自らの意見を資料とともにまとめ、プレゼンテーションを行い、クラス内でディスカッションを行う。本授業で得られた学びについてレポートを作成する。

授業計画

第1回 ガイダンス(授業概要の説明)、自己紹介 準備学習等
第2回 図書館ツアー(予定)、グループ分け 準備学習等
第3回 テーマの提示および抽出 準備学習等
第4回 各グループにおけるテーマの選択、ディベート形式の説明 準備学習等
第5回 グループ内ディスカッション 準備学習等
第6回 各グループごとに情報収集、プレゼンテーション準備 準備学習等
第7回 各グループごとに情報収集、プレゼンテーション準備 準備学習等
第8回 グループ発表①、グループディスカッション 準備学習等
第9回 グループ発表②、グループディスカッション 準備学習等
第10回 各個人で情報収集、プレゼンテーション準備 準備学習等
第11回 各個人で情報収集、プレゼンテーション準備 準備学習等
第12回 個人発表①、質疑応答 準備学習等
第13回 個人発表②、質疑応答 準備学習等
第14回 レポート作成 準備学習等
第15回 総括 準備学習等

成績評価

授業目標1~5の達成度について、以下のように評価する。
1.個人の授業への積極的な参加度(グループワークやディスカッションでの発言、質問など) 30%
2.グループおよび個人のプレゼンテーション 40%
3.個人レポート 30%

備考(実務経験の活用を含む)

進捗状況に応じて計画を多少変更する場合があります。