情報基礎(情報社会と情報倫理を含む。)(現シス(環境システム))

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
情報基礎(情報社会と情報倫理を含む。)(現シス(環境システム))
Basic Computer Science (Including Information Society and Ethics)
A500010003 2 1 前期授業 情報基礎科目 FLCIN1801-J1 木2 C5-実習室1-A,C5-実習室1-B,C5-実習室1-C,オンライン(中百舌鳥キャンパス) 上杉 徳照

オフィスアワー

毎週木曜 12:00〜12:50
出張や他の用務で実施できないときは、授業支援システム等で通知します。

授業目標

大学における学習・研究活動においてコンピュータを使用するための基礎的な知識と技能を修得させる。具体的には、以下の能力を身につけることを達成目標とする。

1. コンピュータ、ネットワーク、情報セキュリティ等、ICTの基本知識について理解すること。
2. アプリケーションを操作し、文書作成、表計算処理、プレゼンテーションの作成が行えること。
3. インターネットを利用したコミュニケーション(電子メール)や情報検索が行えること。

教科書

noa出版『これだけは知っておこう!情報リテラシー』

参考書

『大阪府立大学学習環境利用ガイド』

関連科目

情報システム概論, プログラミング入門, コンピュータアーキテクチャ, 情報ネットワーク, データベースと情報検索

授業時間外の学習(準備学習等について)

この授業では、eラーニング教材を利用して各自で時間外に学習を進めます。詳しくは授業支援システムにおける教員の指示に従って下さい。eラーニングの学習内容に関しては、原則として確認テストを実施して習熟度を評価します。

授業の概要

コンピュータやネットワークの基礎的な知識や情報倫理・セキュリティなどについて講義し理解させるとともに、現代の情報化社会に参画するのに必要な態度を習得させる。また、情報システムの基本的な操作法、文書作成、データ処理、プレゼンテーション、インターネットを活用したコミュニケーションについて、実習により習得させる。

授業計画

第1回 大阪府立大学の情報環境(利用者ID,学生ポータル,授業支援システム) 準備学習等 学習環境利用ガイド A-1,4,8
第2回 情報社会の法律・モラル,メール・ポートフォリオの利用 準備学習等 学習環境利用ガイド A-2,3,5,7
教科書「STEP5 セキュリティと情報モラル」
第3回 情報セキュリティ,PowerPointの基本操作 準備学習等 eラーニング(情報社会の法律・モラル),
教科書「STEP1はじめに」
学習環境利用ガイド -Microsoft Officeの使い方-
第4回 コンピュータのしくみ,
確認テスト(情報社会の法律・モラル)
準備学習等 eラーニング(情報社会の法律・モラル),
学習環境利用ガイド -Microsoft Officeの使い方-,
教科書「STEP2 ハードウェア」
第5回 ネットワークのしくみ,
確認テスト(ICTの基礎知識・コンピュータ)
準備学習等 eラーニング(ICTの基礎知識・コンピュータ),
教科書「STEP4 ネットワーク」
第6回 ビジュアル表現,Word実習(1)基本的な操作,
確認テスト(ICTの基礎知識・ネットワーク)
準備学習等 eラーニング(ICTの基礎知識・ネットワーク),
学習環境利用ガイド -Microsoft Officeの使い方-
第7回
インターネットにおける情報検索,Word実習(2)書式設定・表の作成,
確認テスト(ビジュアル表現
準備学習等 eラーニング(ビジュアル表現),
学習環境利用ガイド -Microsoft Officeの使い方-
第8回 Word実習(3)図形描画・サンプル文書,
確認テスト(情報検索)
準備学習等 eラーニング(情報検索),
学習環境利用ガイド -Microsoft Officeの使い方-
第9回 文書表現,Word実技テスト 準備学習等 Word提出課題作成,実技テストの準備
第10回 Excel実習(1)基本的な操作,
確認テスト(文書表現)
準備学習等 eラーニング(文書表現),
学習環境利用ガイド -Microsoft Officeの使い方-
第11回 Excel実習(2)数式・関数 準備学習等 学習環境利用ガイド -Microsoft Officeの使い方-
第12回 Excel実習(3)グラフ 準備学習等 学習環境利用ガイド -Microsoft Officeの使い方-
第13回 Excel実技テスト,グループワーク 準備学習等 Excel実技テストの準備
第14回 グループ発表 (1) 準備学習等 グループ発表準備
第15回 グループ発表 (2) 準備学習等 グループ発表準備

成績評価

授業目標(達成目標)の1〜3の達成度で評価を行う。単位を取得するためには、
1. ICTの基本的な知識に関するオンラインの確認テスト(計6回)
2. Word、Excelの提出課題および実技テスト
3. グループワークによる、テーマに応じた情報収集、まとめ、プレゼンテーション
について、それぞれ30%、30%、40%の割合で評価し、6割以上の得点を達成すること。

備考(実務経験の活用を含む)

「授業開始前日までに受講申請を終えておくこと」