Academic English IA<5組>(工学・電気電子)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
Academic English IA<5組>(工学・電気電子)
Academic English IA
A310010032 2 1 前期授業 外国語科目(英語) FLENG1501-J2 水3 B3-310 大神 雄一郎

オフィスアワー

水曜日4限(ご来室の際は事前に連絡をいただくようお願いします)

授業目標

科学、テクノロジー、環境、経済、文化、心理、医療、健康など様々な学問分野からの興味深いトピックを扱いながら、英語の4技能 (リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を総合的に学びつつ、主として正確に英文の内容を読み取る力を養成することを目的とします。文章全体の構成、論理的な流れを把握する能力を養います。

教科書

A View from Painter’s Palettes: Food and Culture/Josh Norman・他/朝日出版社

参考書

実践的な英語読解力の習得を助ける補足資料を毎回の授業時に配布します。

授業時間外の学習(準備学習等について)

・準備学習として、当週に学習するChapterのReading Passageを読み、内容について説明できるようにしておいてください。辞書や文法書を参照し、細部まで理解することを意識して取り組んでください。
・事前課題として、教科書の当週学習範囲のうちVocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答を済ませ、ワードにまとめてプリントアウトしたものを持参してください。実施方法の詳細は初回授業にて説明します。
・Reading Passageの一部を和訳するなど、上記に加えての課題を課す場合もあります。これについては授業内で適宜説明します。
・事後学習として、当週の学習内容について見直しを行い、新たに得た知識について定着を図ってください。

授業の概要

この科目では、食文化を描き出す絵画について、500語程度の比較的平易な英語で論じるテキストを用い、事物について紹介や説明を行う英語の文章を速く、詳しく、的確に読みこなす力の習得に向け、学習に取り組んでいきます。授業では、語句や表現の確認を行ったうえで本文の内容について詳細に確認し、大学入学までに学習した内容についての理解度と習熟度を高めつつ、複数のChapterを参照しながら必要な情報を読み取る訓練も取り入れ、効率的に英文の読解を行う力を身に付けます。受講者には教員からの質問に答えながら学習を進めてもらいますので、事前学習および事前課題をしっかり行ったうえで受講してください。

授業計画

第1回 オリエンテーション 準備学習等
第2回 Chapter 1の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第3回 Chapter 2の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第4回 Chapter 3の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第5回 Chapter 4の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第6回 Chapter 5の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第7回 Chapter 1~5の振り返り・確認演習 準備学習等 Chapter 1~5の学習内容について見直し、学んだことの定着を図る
第8回 Chapter 6の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第9回 Chapter 7の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第10回 Chapter 8の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第11回 Chapter 9の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第12回 Chapter 10の学習 準備学習等 Reading Passageの通読、Vocabulary CheckおよびIdioms and Expressionsへの回答
第13回 Chapter 6~10の振り返り・確認演習 準備学習等 Chapter 6~10の学習内容について見直し、学んだことの定着を図る
第14回 学習のまとめと確認 準備学習等 学習範囲全体を見直し理解不足の点について把握しておく
第15回 期末試験 準備学習等

成績評価

下記の3つの項目を通じて評価を行います。
・事前学習と事前課題の実施状況(30%)
・授業活動への取り組み状況  (30%)
・期末に行う筆記試験の結果  (40%)
これらを総合し、60%の達成度で合格Cとなります。

備考(実務経験の活用を含む)

このクラスでは、難解な、あるいは長大な英文を読み進めるのではなく、基本的な知識や考え方をきっちりと定着させながら新たな知識を取り込み、英語の読解力を高めていくことを目指します。授業ではテキストを用いての学習が中心となりますが、これに合わせ、より実践的な英文の読解力を身に付けることも視野に入れながら、各回の授業では無理のない範囲で英語によるニュース記事の読解なども行いながら学習を行っていきます。英語が得意な人はさらに力を伸ばせるよう、苦手な人は基礎となる知識をしっかり固めて発展的な読解力の養成に結び付けられるよう、それぞれポジティブに取り組んでもらえればと思っています。なお、受講者の理解度等に応じて、授業計画は部分的に変更を行う場合もあります。変更が生じる際には、事前に余裕を持ってお知らせします。なお、出席そのものは成績評価の対象とはなりませんが、原則的に4回を超えての欠席がある受講者は評価の対象となりません。出欠の扱いや公欠の要件についてはオリエンテーションにて説明します。