中国語入門I<G組>(現シス(知識・マネ・学域)・生命(理学)地域(看護・総リハ))

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
中国語入門I<G組>(現シス(知識・マネ・学域)・生命(理学)地域(看護・総リハ))
Introductory Chinese I
A340050007 2 1 前期授業 外国語科目(初修外国語) FLCHN1627-J2 水2 B3-317 池平 紀子

オフィスアワー

開講期間中、随時。メールもしくはTeamsで問い合わせてください。

授業目標

(1)中国語の発音を表すローマ字であるピンインを読める。
(2)100語程度の単語を理解できる。
(3)挨拶、感謝、謝罪など定型的な表現を使える。

教科書

岩井伸子・胡興智『できる・つたわるコミュニケーション中国語』(白水社、2015年、¥2,300+税)
音声ダウンロード(スマートフォンで音声再生可能)https://www.hakusuisha.co.jp/news/n12334.html

参考書

・『東方中国語辞典』(東方書店 2004年)
・『中日辞典 第3版』(小学館 2016年)
・『ポケットプログレッシブ中日・日中辞典』(小学館 2006年)
  ※辞書については電子辞書やアプリも含め、「授業支援システム(Moodle)」上で紹介します。
・『キクタン中国語【初級編】中検4級レベル』(アルク 2008)
・相原茂『新訂版 Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社 2016年)
・参考HP:清原文代「清原的博客(https://qingyuan.sakura.ne.jp/wp/?page_id=2)」

関連科目

中国語入門Ⅱ

授業時間外の学習(準備学習等について)

 授業各回の事前に、授業支援システム上で指示された「予習動画」を視聴しておいてください。テキスト付属のCDや白水社ホームページからダウンロードした音声で単語や本文の音声を聞いておきましょう。また、パソコンやスマートフォン・タブレットなどで単語帳アプリQuizlet (https://quizlet.com/join/Qjv9qsPw7) にアップしてある単語を覚えてきてください。指示された課題もおこなってきてください。授業後は復習課題をウェブで行ってください。

授業の概要

 対面授業を行います。授業の前には「予習動画」視聴を含む準備学習をしてきてもらい、授業では練習問題と個人指導を中心とした「反転学習」を行います。授業後はウェブ上で復習課題を提出してもらいます。体調不良等で授業を休んだ受講生には授業録画を視聴してもらいます。

 本科目は、中国語を初めて学ぶ人のための週1回コースの授業です。まず、これから学ぶ「中国語」とはどのような言語かという基本的な知識を身につけ、その後、発音編で中国語の発音を表すローマ字であるピンインの読み方を学びます。次に第1課から「名前」「近況」「予定」「場所」などを尋ねる表現を学びます。学期の最後では買い物やレストランでの「注文」に関する簡単な会話を学びます。テキストの発音編から第8課まで進む予定です。

授業計画

第1回 ガイダンス:「ニーハオ!」
 あいさつ言葉/授業について/中国語とは?
準備学習等 [事前学習] テキストを購入し、一通り目を通しておいてください。/予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。
[事後学習] あいさつ言葉の復習。
第2回 あいさつ言葉(2)

発音篇(1):中国語に特徴的な音
 短母音/声調/複母音
準備学習等 [事前学習] 予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/テキスト付属のCDや白水社HPからダウンロードした音声で「短母音」から「複母音」までの音声を聞いておいてください。/課題をしておいてください。
[事後学習] 発音の復習。
第3回 発音篇(2):有気音と無気音、ピンインのルール
 子音/鼻音
準備学習等 [事前学習] 予習動画を視聴しておいてください。/「子音」から「鼻母音」までの音声を聞いておきましょう。/課題をしておいてください。
[事後学習] 発音の復習。
第4回 発音篇(3):音を組み合わせましょう
 軽声/r化/声調変化
中国語基本音節表
 音節表での発音練習(以後、毎時間おこないます)

第1課(1):あいさつする「私は留学生です。」
 ・中国語であいさつができるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第5回 第1課(2):あいさつする「私は留学生です。」
 ・日本人 中国人であると言えるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第6回 第2課:名前を尋ねる「彼女の名前は?」
 ・単語チェック
 ・相手の名前を尋ねられるようになろう
 ・趣味について話せるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第7回 第3課:食べ物を尋ねる「ケーキを食べる?」
 ・単語チェック
 ・食べたい物、飲みたい物を言えるようになろう
 ・相手はどうするか、同じ質問を返せるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第8回 第4課:近況を尋ねる「週末は忙しいの?」
 ・単語チェック
 ・相手が忙しいかどうか、尋ねられるようになろう
 ・週末の予定について話せるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第9回 第5課:予定を尋ねる「何時に下校するの?」
 ・単語チェック
 ・相手の予定を尋ねられるようになろう
 ・何時に何をするか言えるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第10回 第6課:場所を尋ねる「レストランはどこですか?」
 ・単語チェック
 ・行きたい場所がどこにあるか、尋ねられるようになろう。
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第11回 第7課:注文する「麻婆豆腐はありますか?」
 ・単語チェック
 ・料理や飲み物を注文できるようになろう
 ・ほしいものがあるかどうか尋ねられるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第12回 第8課(1):値段の交渉をする「もうちょっとまけてください」
 ・単語チェック
 ・品物の値段を尋ねられるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第13回 第8課(2):値段の交渉をする「もうちょっとまけてください」
 ・値下げの交渉ができるようになろう
準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第14回 復習 準備学習等 [事前学習]予習動画を視聴しておいてください。/Quizletで単語を覚えてきておいてください。/学習範囲の音声を聞いておいてください。/予習課題をしておいてください。
[事後学習]復習課題をしておいてください。
第15回 期末試験 準備学習等 [事前学習]期末試験の準備をしておいてください。

成績評価

授業目標(達成目標)の達成度で評価をおこないます。
単位を取得するためには下記の各項目で60%以上の得点を必要とします。
 1. 毎時間、授業で行う単語・文章チェックの平均得点。
 2. Formsで提出してもらう練習問題の平均得点。
 3. 期末試験。
成績評価に占める平常点(1+2)と期末試験(3)の割合は70%:30%です。

備考(実務経験の活用を含む)

・週1回4単位コースを受講する学生のために開講します。
・中国語を第一言語(母語)とする人はこの授業を受講できません。