中国語入門A(基礎)<B組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
中国語入門A(基礎)<B組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)
Introductory Chinese A
A340010002 2 1 前期授業 外国語科目(初修外国語) FLCHN1623-J2 月3 B3-309 清原 文代

オフィスアワー

火曜日3コマ目と水曜日4コマ目。対面の他、Teamsでオンラインになっています。音声通話(顔出し無し)テレビ会議(顔出し有り)チャット(文字のみ)、いずれでもOKです。
また、授業支援システムに設置しているアンケートフォーム(匿名で送信可)で授業に関する質問等を随時受け付けます。

授業目標

(1)中国語の発音を表すローマ字であるピンインを読める。
(2)150語程度の単語を理解できる。
(3)(2)の単語を用いてフレーズやごく短い文を作ることができる。

教科書

本間史・孟広学『中国語ポイント55』(白水社、2007年、¥2,300+税)
清原文代「ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング」(ファイル配布)
その他、適宜ファイルを配布します。

参考書

相原茂編著『中国語学習ハンドブック改訂版』(大修館書店 1996年)
相原茂・木村英樹・杉村博文・中川正之『中国語入門Q&A101新版』(大修館書店 2003年)
相原茂・木村英樹・杉村博文・中川正之『中国語学習Q&A101』(大修館書店 1991年)
相原茂・荒川清秀・喜多山幸子・玄宜青・佐藤進・楊凱栄『中国語教室Q&A101』(大修館書店 2000年)
木村英樹『中国語はじめの一歩〔新版〕』(ちくま学芸文庫、2017年)
『中日辞典 第3版』(小学館 2016年)
『講談社中日辞典 第2版』(講談社 2002年)
『東方中国語辞典』(東方書店 2004年)
『白水社中国語辞典』http://cjjc.weblio.jp/category/cgkgj

関連科目

中国語入門B(会話)
中国語初級A(基礎)
中国語初級B(会話)

授業時間外の学習(準備学習等について)

毎回指定する教科書の範囲を予習してきてください。
毎回指定する単語、フレーズ、短い文を憶えてきてください。
基本単語集(前期分)
https://quizlet.com/kiyohara/folders/pinyin/sets

授業の概要

中国語を初めて学ぶ人のための授業です。
中国語の発音を表すローマ字であるピンインの学習に引き続き、代名詞、数詞、量詞、動詞述語文、形容詞述語文、否定文、疑問文など、ごく基本的な文法を学びます。

授業計画

第1回 【第1回】4月12日
シラバスの説明、授業支援システム及びTeamsの使用方法説明
声調
単母音
準備学習等 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/pmod/practical/
http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flit/public/zh/pncat/
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/01-seityou.pdf
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/02-boin.pdf
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/04-shiin.pdf
第2回 【第2回】4月19日
複合母音
子音(前半)
準備学習等 http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/02-boin.pdf
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/04-shiin.pdf
第3回 【第3回】4月26日
子音(後半)
鼻母音
数字0〜9
準備学習等 http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/10-n_ng.pdf
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/12-erhua.pdf
第4回 【第4回】5月10日
第3声が連続するときの声調変化
声調の組み合わせ
日常の挨拶
準備学習等 http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/07-3+3.pdf
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kiyohara/koukaikouza/pinyin_2011/08-seityou.pdf
第5回 【第5回】5月17日
【第1課】
1.人称代名詞
2.“是”の文
3.吗”の疑問文
4.名前の言い方
☆名前を尋ねる、名前を言う。
準備学習等 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/003.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/004.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/002.html
第6回 【第6回】5月24日
【第2課】
5.動詞が述語になる文
6.指示代名詞
7.疑問詞を使う疑問文
8.“的”
☆何を飲むか尋ねる、何を飲むか言う。
準備学習等 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/001.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/005.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/008.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/006.html
第7回 【第7回】5月31日
【第3課】
9.形容詞が述語になる文
10.所有を表す“有”
11.反復疑問文
12.副詞“也”と“都”
☆一緒に食事に行きませんか?と言う。
準備学習等 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/025.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/019.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/001.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/007.html
第8回 【第8回】6月7日
【第4課】
13.場所を表す代名詞
14.存在を表す“在”
15.動詞の重ね型
16.省略疑問文を作る“呢”
☆家の場所を尋ねる、家の場所(都道府県)を言う。
準備学習等 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/024.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/022.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/036.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/011.html
第9回 【第9回】6月14日
中間試験
☆好きな食べ物を尋ねる
☆趣味を尋ねる
準備学習等 教科書の発音編及び第1課〜第4課までを復習してください。
授業支援システムにある第1回〜第8回までの教材を復習をしてください。
第10回 【第10回】6月21日
中国語の朗読のテスト
第1回〜第9回の復習
準備学習等 授業支援システムにある第1回〜第9回までの教材を復習をしてください。
第11回 【第11回】6月28日
【第5課】
17.数詞
18.量詞
19.“几”と“多少”
20.語気助詞“吧”
☆ネットショップで気に入った品物の値段を尋ねる、値段を言う。
準備学習等 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/013.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/020.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/014.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/012.html
第12回 【第12回】7月5日
【第6課】
21.存在を表す“有”
22.連動文
23.月日・曜日
24.時刻
☆起床時刻を尋ねる、起床時刻を言う
準備学習等 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/021.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/033.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/015.html
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/gmod/contents/card/016.html
第13回 【第13回】7月12日
自己紹介を作る
準備学習等 授業支援システムにある自己紹介を作るための教材を予習してください。
第14回 【第14回】7月19日
自己紹介の練習
復習とまとめ
準備学習等 教科書の発音編及び第1課〜第6課までを復習してください。
第15回 【第15回】7月26日
自己紹介のテスト
期末試験に向けた復習
準備学習等 自己紹介の発音を練習してください。
第16回 【第16回】8月2日
期末試験
準備学習等 授業第1回から第15回までを復習してください。

成績評価

授業目標の達成度で成績評価を行います。単位を取得するためには下記のレベル以上の能力が必要です。
・ピンイン付きの短い文を、発音に不正確な部分はあるが、おおよその意味が聞き取れるように朗読できる。
・速度は遅いものの、指定された中国語の短い文をピンインを使って入力できる。
・あらかじめ指定された短い文を書ける。
成績を評価する方法は以下の通りです。
毎回の授業で行うクイズ(小テスト)と数回に1回の課題30%
中国語の朗読テスト(全員同じ課題文を朗読)10%
中国語で自己紹介を言うテスト10%
中間試験10%
期末試験40%

備考(実務経験の活用を含む)

・週2回8単位コースを受講する学生のために開講します。中国語入門B(会話)と同時に受講すること。
・中国語を第一言語(母語)とする人はこの授業を受講できません。
・この授業では授業資料の配布や課題の提出などに授業支援システムを使用します。授業支援システムは自宅からもアクセスできます。詳しいことは第1回授業で説明します。
・オンラインオフィスアワー及び授業支援システムのバックアップのために、Teamsというコミュニケーションツールを使用します。Teamsにはスマートフォン用のアプリもあります。詳しいことは授業支援システム及び第1回授業で説明します。
・授業にはスマートフォンとイヤホンを持ってきてください。自分用のノートパソコンを持っている人はノートパソコンとイヤホンでもかまいません。