フランス語中級BII(Oral)(現シス・工学・地域(教福))

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
フランス語中級BII(Oral)(現シス・工学・地域(教福))
Intermediate French BII
A330100001 2 2 後期授業 外国語科目(初修外国語) FLFRE1620-J2 木1 B3-304 パンジエ マリーフランソワーズ

オフィスアワー

木 3~5

授業目標

原則として1年次に週2回8単位コースを受講した学生を対象とする。
授業目標の設定は、大筋においてヨーロッパ共通参照枠のA2レベルに準拠する。
オーラル「聞く・話す」能力に重点をおいた中級者向けの授業である。
オーラル能力を重点的に磨く。日常生活の会話を基本としたリスニングの問題を解きながら「聞く」能力をのばし、役立つ単語・表現を増やす。コミュニケーション場面での実践的な会話を練習し、フランス語での発表も行う。
また、グローバル化する世界の中で知的な活動ができるよう、フランス及びフランス語圏の日常生活や
現代文化についても扱う。
「フランス語中級BII」とセットで受講した場合,実用フランス語技能検定試験の3級に合格できる程度の能力を身につけられる。フランス教育省認定フランス語資格試験であるDELF A1レベルに合格できる。

この授業で達成する目標は
1. フランス語の日常生活の会話を理解すること
2. フランス語で電話すること。
3. 簡単な文化的なテーマについて話をすること
4. フランス語でとてもスムーズに文章を声に出して読むこと
5. 様々な分野の語彙を増やす

教科書

METHODE DE FRANCAIS 2 /grammaire et communication niveau intermédiaire (フランス語の方法2)
Vincent Durrenberger/ Loïc Roguès/ Romain Bocquillon
SURUGADAI-SHUPPANSHA

参考書

un carnet de vocabulaire et d'expressions
un dictionnaire
un compte FLIPGRID

関連科目

フランス語中級AII(Ecrit)

授業時間外の学習(準備学習等について)

apprendre les nouveaux mots
parler avec des Francophones
regarder des films français
écouter des artistes francophones
ETRE CURIEUX !

授業の概要

pour toucher, voir, écouter, sentir, goûter la langue... à la française !
toutes les semaines, un exercice d'écoute

授業計画

第1回 alors ces vacances ?
イントロ
à propos de "quoi de neuf ?"
(leçon 5)
ordre, conseil et prière...
準備学習等 tâches pour le cours 2
第2回 rythmes de vie (leçon 7) 準備学習等 tâches pour le cours 3
TACHE FLIPGRID 1 : vacances d'été
第3回 rythmes de vie (leçon 7)
donner son opinion
準備学習等 tâches pour le cours 4
TACHE FLIPGRID 2 : culture générale (lire et répondre)
第4回 quoi de neuf ?
rythmes de vie (leçon 8)
準備学習等 tâches pour le cours 5
visionnement d'un film français
TACHE FLIPGRID 3 : question d'expérience (déjà/ encore/ jamais)
第5回 quoi de neuf ?
rythmes de vie (leçon 8) : la vie de Jean-Marc
準備学習等 tâches pour le cours 6
préparation test FLIPGRID 1 : je suis cinéphile (10 points)
第6回 quoi de neuf ?
à partir des leçons 7et 8 : rythmes de vie d´étudiant(e)
準備学習等 tâches pour le cours 7
préparation test FLIPGRID 2 : ma vie quotidienne d'étudiant(e) (10 points)
第7回 quoi de neuf ?
style indirect (leçon 10)
準備学習等 tâches pour le cours 8
TACHE FLIPGRID 4 : transformation style indirect
第8回 quoi de neuf ?
mes projets (leçon 9)
準備学習等 tâches pour le cours 9
第9回 quoi de neuf ?
mes projets (leçon 9)
準備学習等 tâches pour le cours 10
préparation test FLIPGRID 3 (10 points): e monde de demain.
第10回 quoi de neuf ?
C'est permis? (leçon 10)
準備学習等 tâches pour le cours 11
TACHES FLIPGRID 5 : lecture texte page 59
第11回 quoi de neuf ?
C'est permis? (leçon 10)
準備学習等 tâches pour le cours 12
le conditionnel, qu'est-ce que c'est?
第12回 quoi de neuf ?
rêvons un peu ! (conditionnel) (leçon 11)
準備学習等 tâches pour le cours 13
TACHES FLIPGRID 6 : si j'étais...
第13回 spécial Noël 準備学習等 tâches pour le cours 14
le subjonctif, qu'est-ce que c'est?
第14回 après Noël, ...
les choses à faire ... (leçon 12)
quoi de neuf ?
準備学習等 tâches pour le cours 15
préparation test écoute
préparation test oral
第15回 récapitulatif (=まとめ)
test écoute
test oral (préparation)
準備学習等 test oral (授業時間外)

成績評価

1 quoi de neuf: 20%
2 FLIPGRIDタスク x6 x5 点 => best 4 => 20 %
3 テスト Flipgrid : 10 points x3 (test oral 1/ test oral 2/ test oral 3) : best =>20 %
4 test écoute (期末テスト) : =>20 %
5 test oral : =>20 %

達成目標の1〜5の達成度で成績評価を行う。単位を取得するためには、下記のことをまもる:
授業に積極的に参加する
達成目標の1〜5の達成度で成績評価を行う。単位を取得するためには、下記のことをまもる:
授業に積極的に参加する
次の授業のためのタスクをする
語彙の手帳に語彙・表現をメモして、覚える
授業支援システムにポートフォリオ)にアップロードされた資料を聞く
quoi de neuf ?を用意する
FLIPGRID タスクを提出する
FLIPFRID TESTを提出する
Feedback videoを見る
発表(test oral)のために、練習する

備考(実務経験の活用を含む)

注意!
第1授業はオンライン非同期型授業になる可能性がある。
9月中旬にTeamsのメッセージを確認してください。

それ以降、状況により、オンライン授業の変更になる可能性がある。




履修のルールについて詳しくは「授業科目ガイド/履修上の注意」を見て下さい。
Le calendrier des tests oraux sera confirmé en cours.
En cas d'absence, n'oubliez pas le 欠席届 !
(欠席したときは、次の授業で必ず欠席届とタスクシートを提出すること!)


PENSEZ A FAIRE DES ETUDES EN FRANCE OU DANS UN AUTRE PAYS FRANCOPHONE !!!