フランス語初級B(会話)<C組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
フランス語初級B(会話)<C組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)
Basic French B
A330040003 2 1 後期授業 外国語科目(初修外国語) FLFRE1614-J2 月3 B3-304 パンジエ マリーフランソワーズ

オフィスアワー

木曜日:3-5限目

授業目標

週2コマ、8単位コース履修者向けに開講する。
授業目標の設定は、大筋においてヨーロッパ共通参照枠のA1レベルに準拠する。
オーラル(聞く・話す)能力に重点をおいた、45時間フランス語に接した学生を対象とする授業である。
日常生活の様々な場面(例えば:人々・物の描写、趣味の表現、一日の過ごし方など)での会話表現を通して、文法・単語・発音・イントネーションの全てを含む、フランス語でのコミュニケーション能力の全般的なレベルアップを目指す。グローバル化する世界の中で知的行動力をもって活躍することを目指す。
「フランス語初級A」とセットで受講した場合、実用フランス語技能検定試験の4級に合格できる程度の能力を身につけられる。

この授業で達成する目標は
1.フランス語の正しい発音とイントネーションをマスターすること
2. 日常生活の話をすること(習慣・天気・など)
3. 昨日・先週など過去にしたことの話をすること
4. 明日・来週などこれからすることの話をすること
5. 約束をすること
6. フランス語ができる人とコンタクトをとること
7. フランス及びフランス語圏の日常生活や現代文化についても発見できる

教科書

プリント

参考書

un carnet de vocabulaire et d'expressions : 表現と語彙の手帳
une grammaire (文法教科書)

関連科目

フランス語初級A(基礎)
(予定)フランス語海外語学研修A、インターカルチャラル・スタディーズA (フルコース・プレミアムコースのみ)

授業時間外の学習(準備学習等について)

前期学んだことを復習する。
予習のタスク
一人で発音の練習をすること (スムーズにできるまで)
新しいことば・表現を覚えること(暗記する)
フランス現代社会の好きなことについて調べること

授業の概要

この授業はインタラクティブ型の授業である。各授業で何回も当てられる。毎回積極的に発言すること。
前期と同様、授業に積極的に参加すること(授業参加者全員とコミュニケーションをとること、大きな声で発言すること、ミスを怖がらずに話すこと、分からないことを必ず聞くこと、など)。
前期に学んだことを自分で復習して(例えば、数字、語彙、など)次の授業で使う機会を探す。

授業計画

第1回 前期の勉強について
授業の目的について、授業の進め方について、予習・復習の授業時間外の勉強について
リスニング力アップのプロジェクトについて
復習:自己紹介/ les activités de la journée (一日の過ごし方)
météo(天気)
準備学習等 前期の勉強の復習
LISTENINGタスク1
第2回 フランコフォン文化を知るための3分
météo(天気)
les activités de la journée (一日の過ごし方)
時間の言い方(復習)
準備学習等 タースク
FLIPGRIDタスク1 : je me présente / 自己紹介 5 点
第3回 フランコフォン文化を知るための3分
météo(天気)
les activités du week-end (週末の過ごし方)
近接未来
準備学習等 タースク
FLIPGRIDタス2: une journé ordinaire/ 1日の過ごし方 5点
第4回 フランコフォン文化を知るための3分
météo(天気)
les activités des vacances (休みの過ごし方)
準備学習等 タースク
FLIPGRIDタス3: mon week-end/ 週末の過ごし方
第5回 フランコフォン文化を知るための3分/ météo(天気)
parler de sa santé, de ses sentiments 体調・気持ちについて話す
準備学習等 タースク
体、健康について、など
LISTENINGタスク2
第6回 フランコフォン文化を知るための3分/météo(天気)
parler du passé 過去の話をする
les vacances d'été
準備学習等 タースク
複合過去形について、など
LISTENINGタスク3
第7回 フランコフォン文化を知るための3分/météo(天気)
parler du passé 過去の話をする (le week-end)1
準備学習等 タースク
FLIPGRIDタスク4: mes vacances d'été /夏休み 5点
(複合過去)
第8回 フランコフォン文化を知るための3分/ météo(天気)
parler du passé 過去の話をする (le week-end) 2
半過去
準備学習等 タースク
FLIPGRID タスク 5: mon week-end 5点
(複合過去+半過去)
第9回 フランコフォン文化を知るための3分/ météo(天気)
parler du passé 過去の話をする (le week-end) 3
準備学習等 タースク
préparation petit test d'écoute
第10回 petit test d'écoute
donner un rendez-vous 待ち合わせする/1
準備学習等 タースク
donner un rendez-vous 待ち合わせする/1
LISTENINGタスク4
第11回 フランコフォン文化を知るための3分/ météo(天気)
donner un rendez-vous 待ち合わせする/2
準備学習等 タースク
待ち合わについて
FLIPGRID タスク 6 : un rendez-vous 5点(ペアで)
第12回 フランコフォン文化を知るための3分/ météo(天気)
道案内1 / le quartier
準備学習等 タースク
LISTENINGタスク5
第13回 フランコフォン文化を知るための3分/ météo(天気)
道案内2/ le quartier
/prendre le métro (地下鉄に乗る)
準備学習等 タースク
FLIPGRID タスク 7 : mes vacances d'hiver
le quartier / la maison/ l'appartement
第14回 tes vacances d'hiver, c'était comment?
autour de chez soi 自分のまわりに/la maison/ le quartier 2
場所を描写する autour de chez soi 自分のまわりに
準備学習等 タースクシート14
préparation test oral + test écoute
授業時間外
第15回 test écoute 準備学習等 préparation test oral 3(授業時間外)

成績評価

1. 授業でのタスク・授業時間外でのタスク => 10%
2. FLIPGRIDタスクx7 (7回のうちのベスト4x5点) => 20%
3. リスニング力アップタスク (=LISTENINGタスク)x5 => 20%
4. petit test d'écoute =>10 %
5. test oral (1月末) => 20%
6. test écoute (期末) =>20%

達成目標の1〜5の達成度で成績評価を行う。単位を取得するためには、下記のことをまもる 授業に積極的に参加する
指定されたタスクをする
指定されたFLIPGRIDタスクをする
LISTENINGタスクを提出する
家で鏡の前で、フランス語の音の発音を練習する 授業支援システム(ポートフォリオ)にアップロードされた資料を聞く 語彙の手帳に語彙・表現をメモする

備考(実務経験の活用を含む)

注意!
第1授業と第2授業はオンライン非同期型授業になる可能性がある。
9月中旬にTeamsのメッセージを確認してください。

それ以降、状況により、オンライン授業の変更になる可能性がある。

履修のルールについて詳しくは「授業科目ガイド/履修上の注意」を見て下さい。

毎回出席すること/遅刻・欠席は一切しないこと!
欠席したときは、次の授業で必ず欠席届とタスクシートを提出すること!