ドイツ語入門B(会話)<D組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
ドイツ語入門B(会話)<D組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)
Introductory German B
A320030004 2 1 前期授業 初修外国語(ドイツ語) FLGER1603-J2 水1 B3-306 鈴木 啓峻

オフィスアワー

質問などについては、授業後に教室で受け付ける。

授業目標

ドイツ語を初めて学ぶ人が対象なので、やはり基礎的なことから始めます。ペア科目「ドイツ語入門A」と違って、会話表現の中でドイツ語になじんでいくのが授業の主眼です。ネイティブの発音を聞き取り、口頭で対話的表現を繰り返して、単語と表現を憶え、実践的応用に向けて準備します。そして、音声を交えて、およそ150語の範囲で簡単な自己紹介や生活場面での質問・回答ができることが、この授業の目標です。

教科書

谷澤優子、白木和美、ガブリエラ・シュミット『クラッセ・ノイ』白水社、2018年。
ISBN978-4-560-06421-4

参考書

『アポロン独和辞典』その他。辞書や参考書については初めの授業でガイダンスします。

授業時間外の学習(準備学習等について)

授業外学習については復習を中心に取り組むこと。既に習得した知識で可能な範囲で予習を求めることがある。

授業の概要

毎回の授業では基本的に、教科書の各課に沿って、
①各課で登場する語彙の聞き取りと発音練習、イントネーションのヒント
②よりまとまりのある内容の聞き取り練習と発音練習
③ペアでの会話練習
④読解練習
⑤書き取り練習を含めた演習問題
の順で進めてゆく予定である。ただし内容によっては順番が前後することがある。

授業計画

1. オリエンテーション、アルファベート、発音
2. 挨拶
3. 自己紹介
4. 持ち物
5. 食事
6. 家族
7. 好きなこと
8. ファッション

以上の事項を、それぞれ2回程度の授業時間を割り当てながら進める。習得内容によって、割く授業時間が異なることがある。

成績評価

○ 出席・宿題提出などの平常点:50%
○ 期末試験         :50%