ドイツ語入門B(会話)<C組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
ドイツ語入門B(会話)<C組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)
Introductory German B
A320030003 2 1 前期授業 初修外国語(ドイツ語) FLGER1603-J2 月3 B3-307 田島 昭洋

授業目標

ドイツ語を初めて学ぶ人が対象なので、やはり基礎的なことから始めます。ペア科目「ドイツ語入門A」と違って、会話表現の中でドイツ語になじんでいくのが授業の主眼です。ネイティブの発音を聞き取り、口頭で対話的表現を繰り返して、単語と表現を憶え、実践的応用に向けて準備します。そして、音声を交えて、およそ150語の範囲で簡単な自己紹介や生活場面での質問・回答ができることが、この授業の目標です。

教科書

神竹道士・國光圭子・田島昭洋 「プレーミエ ドイツ語総合読本[改訂版]」(白水社)

関連科目

ドイツ語入門A(基礎)

授業時間外の学習(準備学習等について)

あらかじめ単語を調べて予習をすることによって、学習内容がよりスムーズになります。また習った単語や簡単な文は翌週にも指名して会話してもらいますから、復習も大切です。辞書は必携です。

授業の概要

まず担当者が教科書の各課で学ぶ基本的な文法を説明します。そのあと練習問題をおこないます。発音、聴解、表現をとおして、ドイツ語の会話能力の基礎を身につけていきます。前期は動詞の現在形の範囲で学習します。助動詞を使った表現や過去の表現は後期になります。また、音楽や歌劇などの紹介をとおして感覚的により深く、語学学習にとどまらないドイツ語圏文化に触れようとも思います。

授業計画

第1回 ガイダンス ドイツ語圏紹介 準備学習等
第2回 文字と発音 数詞 あいさつ 準備学習等
第3回 Lektion 1 : Ich lerne Deutsch
動詞の現在人称変化(1) 人称代名詞(1)
準備学習等
第4回 Lektion 1 : Ich lerne Deutsch
動詞sein 疑問詞(1) 定動詞第2位
準備学習等
第5回 Lektion 2 : Das ist ein Mann
名詞の性と冠詞
準備学習等
第6回 Lektion 2 : Das ist ein Mann
動詞haben 疑問詞(2)
準備学習等
第7回 Lektion 3 : Diese Spargel sind frisch
名詞の複数形
準備学習等
第8回 Lektion 3 : Diese Spargel sind frisch
定冠詞類・不定冠詞類
準備学習等
第9回 Lektion 4 : Trinken wir Bier!
動詞の現在人称変化(2) 命令文 勧誘文
準備学習等
第10回 Lektion 5 : Wohin f?hrst du im Sommer?
人称代名詞(2) 前置詞
準備学習等
第11回 Lektion 5 : Wohin f?hrst du im Sommer?
前置詞 並列接続詞
準備学習等
第12回 Lektion 6 : Ich m?chte nach Berlin fahren
話法の助動詞
準備学習等
第13回 Lektion 6 : Ich m?chte nach Berlin fahren
分離動詞と非分離動詞 時刻の表現
準備学習等
第14回 Lektion 7 : Deutsche Gerichte
形容詞
準備学習等
第15回 Lektion 7 : Deutsche Gerichte
形容詞 序数詞
準備学習等

成績評価

本授業の意義を理解し、習熟度(学習内容の理解度と到達度)、積極性(授業への参加度、自主的な発表など)を担当者が総合的に判断します。
授業参加度(参加状況): 30%
到達度(試験): 30%
理解度(小テスト): 30%
課題提出・発表など: 10%

備考(実務経験の活用を含む)

週2回8単位コースを受講する学生のために開講します。ドイツ語入門A(基礎)と同時に受講してください。ドイツ語を第1言語(母語)とする人はこの科目を受講できません。