臨床心理学特論B

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
臨床心理学特論B
Special Topics in Clinical Psychology B
Q122230001 2 1 後期授業 専門科目 HSSPE6702-J1 割外 A15-329(研究室) 総田 純次

オフィスアワー

水曜日午後、木曜日午後(会議のない日)

授業目標

心理臨床実践のうち、前期の心理療法技法を支える基盤としてのマネジメントを中心に学習する。精神科医療、ケースワークなどとの連携を心理療法的に組み立てるという点も重要なポイントとなる。

教科書

なし

参考書

授業中に随時紹介する

関連科目

臨床心理学特論A、臨床心理査定演習AB

授業時間外の学習(準備学習等について)

授業中に課題を随時指示するので、担当者は調査・報告すること。

授業の概要

マネジメントが特に求められる病態(境界例)や領域(構造化の緩い現場)の症例を検討することを通じて、狭義の心理療法の基盤となるマネジメントの視点を獲得し、同時に精神科医療やケースワークなどとの連携をいかに心理療法的に組み立て方を身につける。

授業計画

第1回 マネジメントについて 準備学習等
第2回 コワークについて 準備学習等 ガンダーソン『境界性パーソナリティ障害』から事前学習
第3回 境界例のマネジメント①ガンダーソンの著書に沿って事例検討を中心に討議 準備学習等 同上
第4回 境界例のマネジメント②承前 準備学習等 同上
第5回 境界例のマネジメント③承前 準備学習等 同上
第6回 境界例のマネジメント④承前 準備学習等 アリエティ『うつ病の心理療法』から事前学習
第7回 うつ病のマネジメント①アリエティの著作に沿って学習 準備学習等 同上
第8回 うつ病のマネジメント②承前 準備学習等 アリエティ『精神分裂病の解釈』から事前学習
第9回 統合失調症のマネジメント①アリエティの著作に沿って学習 準備学習等 同上
第10回 統合失調症のマネジメント②承前 準備学習等 同上
第11回 統合失調症のマネジメント③承前 準備学習等 自閉症性障碍に対するクライン派の文献を事前学習
第12回 自閉症のマネジメント① 準備学習等 室伏君士の著作から認知症のケアの事前学習
第13回 認知症のケア①室伏君士の著作に沿って学習 準備学習等 同上
第14回 認知症のケア②承前 準備学習等
第15回 マネジメントのまとめ 準備学習等

成績評価

演習形式で行うので、出席は前提であり、課せられた文献報告や討議への参加を通じで評価する。単位取得には、➀境界例のマネジメントとサイコセラピーの関係について説明できること、➁病態別にマネジメントとサイコセラピーの関係の概略を説明できることの2点を満たすことが必要。

備考(実務経験の活用を含む)

臨床心理分野以外のものは受講不可。非同期型オンラインで設定しているが、具体的な運用は受講生と相談して進める。