ドイツ語入門B(会話)<A組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
ドイツ語入門B(会話)<A組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)
Introductory German B
A320030001 2 1 前期授業 初修外国語(ドイツ語) FLGER1603-J2 月3 B2-303 児玉 麻美

オフィスアワー

月曜4コマ ※できれば事前にメールでご連絡下さい。
オフィスアワー以外でも質問・相談に対応しています。

授業目標

ドイツ語を初めて学ぶ人が対象なので、やはり基礎的なことから始めます。ペア科目「ドイツ語入門A」と違って、会話表現の中でドイツ語になじんでいくのが授業の主眼です。ネイティブの発音を聞き取り、口頭で対話的表現を繰り返して、単語と表現を憶え、実践的応用に向けて準備します。そして、音声を交えて、およそ150語の範囲で簡単な自己紹介や生活場面での質問・回答ができることが、この授業の目標です。

教科書

著者:Monja Knirsch
タイトル:Deutsch üben Hören & Sprechen A1.
出版社:Hueber Verlag(2019年)
ISBN:978-3-19-907493-9

授業時間外の学習(準備学習等について)

自習用のプリント配布や参考書・問題集の紹介を行ないますので、授業以外にもドイツ語に接する時間をもつようにして下さい。

授業の概要

ドイツ語の聴解力と会話力を身につけるための授業です。ドイツ語の短いフレーズをくり返し聴いて覚え、発音することで、ドイツ語の音やリズムに慣れましょう。最初は答えを見ながらで構いませんので、自己紹介や日常会話ができるように少しずつ力を伸ばしていって下さい。

授業計画

第1回 アルファベートと10までの数字
B9, B10
準備学習等
第2回 1000までの数字
B11, B12
準備学習等
第3回 自己紹介とあいさつ(1)
A1, A2, A3
準備学習等
第4回 自己紹介とあいさつ(2)
A7, A4, A5
準備学習等
第5回 地名、「どこにありますか?」の表現
C17, C16
準備学習等
第6回 時間を尋ねる/答える表現、曜日
B13, B15
準備学習等
第7回 道案内、家族についての紹介(1)
C18, A6
準備学習等
第8回 家族についての紹介(2)、第三者についての紹介(1)
E22, E23, A8
準備学習等
第9回 第三者についての紹介(2)、カフェにて
E24, D19
準備学習等
第10回 レストランにて、仕事(1)
D20, D21, F25
準備学習等
第11回 仕事(2)、余暇、留守番電話
F26, G27, G28
準備学習等
第12回 日付と月、趣味、昨日やったこと
B14, G29, G30
準備学習等
第13回 スーパーマーケット/衣料品店で買い物
H31, 32
準備学習等
第14回 家電量販店で買い物
H33, H34
準備学習等
第15回 期末試験 準備学習等
第16回 まとめ 準備学習等

成績評価

①平常授業(45%)
この授業は通常回も試験も対面で実施しますが、新型コロナウイルスの感染拡大などで対面授業が実施できなくなった場合に備えて、授業支援システムに自習用の解説動画などを掲載しています。
対面授業が実施できない状況になった場合は、オンラインで課題に取り組み授業支援システムから提出してください。

②追加課題(15%)
復習用の追加課題を用意していますが、提出は任意です。すべて提出していただいてもOKですし、「テスト前にいくつか取り組んで提出」という形でも構いません。

③期末試験(40%)
15回目に期末試験を行います。

備考(実務経験の活用を含む)

※週2コマ、8単位コース履修者向けに開講する。ドイツ語入門Aと同時に受講することを前提とします。
ドイツ語を第1言語(母語)とする人はこの科目を受講できません。