ドイツ語入門A(基礎)<A組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
ドイツ語入門A(基礎)<A組>(現シス(全)・工学(全)・地域 教育福祉)
Introductory German A
A320010001 2 1 前期授業 初修外国語(ドイツ語) FLGER1601-J2 水1 B3-303,オンライン(中百舌鳥キャンパス) 森口 大地

オフィスアワー

メールや授業支援システムの本授業のページにて。

授業目標

基本的なドイツ語の文章を、習得した文法・語彙に基づき、辞書の助けを借りて正しく理解し、読み書きできるようになる。

また、ドイツ語を使い、CEFR(セファール)A1レベルの簡単なコミュニケーションをとることができるようになる。

教科書

プリマ・プルス
藁谷郁美 Marco Raindl 太田達也 朝日出版社

参考書

電子辞書でも紙辞書でもいいので独和辞典を用意すること(ぱらぱらめくって遊べるので、できれば紙辞書のほうがいい)。
辞書については第一回目の授業で案内するので、購入はその後でも可。

関連科目

本授業と関連した後期科目「ドイツ語初級A(基礎)」を履修することを前提としている。

授業時間外の学習(準備学習等について)

予習・復習をすること。課題については授業中に指示する。

授業の概要

ドイツ語の初級文法知識を身につけ、ドイツ語で簡単なコミュニケーションをとる。また、適宜ドイツの社会・文化・文学にも触れる。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン授業と対面授業を混合させた形で授業を実施する。また、感染状況によっては、授業支援システムを用いたオンデマンド型授業へ移行する可能性がある。連絡事項は授業支援システムの本授業のページに記す。

4/13(火)追記:大学のポータルで連絡があったように、一限目の授業は非同期型オンライン授業に移行するため、本授業もMoodleを用いた非同期型オンライン授業で実施する。明日4/14(水)の初回授業以降全ての回がそうなるので、毎週水曜日にMoodleの本授業のページにアクセスして資料をダウンロードすること。

授業計画

第1回 導入 準備学習等
第2回 第一課 Neu hier? 
あいさつする
自己紹介する
好きなことを話す
準備学習等
第3回 第一課 Neu hier? 
あいさつする
自己紹介する
好きなことを話す
準備学習等
第4回 第二課 Mein Kurs
数字や電話番号を言う、友人を紹介する
学校生活について話す
好きなことや嫌いなことについて話す
準備学習等
第5回 第二課 Mein Kurs
数字や電話番号を言う、友人を紹介する
学校生活について話す
好きなことや嫌いなことについて話す
準備学習等
第6回 第三課 Lieblingstiere, Lieblingsdinge
動物や身の回りのものについて話す
インタヴューや報告をする
持ち物やペットについて話す
準備学習等
第7回 第三課 Lieblingstiere, Lieblingsdinge
動物や身の回りのものについて話す
インタヴューや報告をする
持ち物やペットについて話す
準備学習等
第8回 第四課 Mein Tag
時刻、日付、曜日、一日のスケジュールを表現する
学校生活について読んだり書いたりする
皆の前でプレゼンテーションをする
準備学習等
第9回 第四課 Mein Tag
時刻、日付、曜日、一日のスケジュールを表現する
学校生活について読んだり書いたりする
皆の前でプレゼンテーションをする
準備学習等
第10回 第五課 Hobbys
趣味や休日の過ごし方について話す
友人と待ち合わせをする
自分にできること、できないことを他人に伝える
許可を求める
統計データを理解する
準備学習等
第11回 第五課 Hobbys
趣味や休日の過ごし方について話す
友人と待ち合わせをする
自分にできること、できないことを他人に伝える
許可を求める
統計データを理解する
準備学習等
第12回 第六課 Meine Familie
絵を見て描写する
自分の家族について話す
家族をテーマにした文章を理解する
色々な職業について話す
準備学習等
第13回 第六課 Meine Familie
絵を見て描写する
自分の家族について話す
家族をテーマにした文章を理解する
色々な職業について話す
準備学習等
第14回 第七課 Was kostet das?
品物を選んで購入する
欲しいものを表現する
値段について話す
品物について評価を言う
準備学習等
第15回 第七課 Was kostet das?
品物を選んで購入する
欲しいものを表現する
値段について話す
品物について評価を言う
準備学習等

成績評価

期末試験(新型コロナウイルスの感染状況によって、オンラインでしか実施できない場合は代替レポートを課す):約70%
授業中に課す小テスト、課題、教師からの質問への応答、参加態度など:約30%
により評価する。

備考(実務経験の活用を含む)

授業の進み具合によっては予定を変更することがある。