Academic English IIB<7組>(工学・電気電子)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
Academic English IIB<7組>(工学・電気電子)
Academic English IIB
A310040034 2 1 後期授業 外国語科目(英語) FLENG1504-J2 金2 B3-316 岩田 雅彦

オフィスアワー

金曜日12:15-12:50

授業目標

科学、テクノロジー、環境、経済、文化、心理、医療、健康など様々な学問分野からの興味深いトピックを扱いながら、英語の4技能 (リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を総合的に学びつつ、主としてスピーチ、プレゼンテーションの基礎力を養成することを目的とします。

教科書

Weaving It Together, Fourth Edition
<Book 3>978-1-305-25166-3 Student Book 3 (232 pp)

参考書

プリントを配布する。

授業時間外の学習(準備学習等について)

授業時間外の学習は主として著名人のスピーチ等を視聴してもらい、要約や感想を書いてもらう。英語表現を身につけるためディクテーション等も課す。単語の暗記は必須。

授業の概要

幅広いトピックをカバーしながら、基本的にはリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能を学習する。特に注力するのは、スピーチおよびプレゼンテーション通じ、英語で情報発信できるよう基礎力を養成することである。原稿の書き方、アイコンタクトなど、細部にも注意し、1分間程度の簡単なスピーチ及びプレゼンテーションができるようになる。

授業計画

第1回 はじめに:授業方針の説明および授業時間外学習の指示 準備学習等
第2回 単語テスト、ディクテーション
スピーキング:Self-Introduction
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第3回 単語テスト、ディクテーション
自分にとって重要な人物について述べる(Story telling)
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第4回 単語テスト、ディクテーション
自分にとって重要なものについて述べる(Story telling)
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第5回 単語テスト、ディクテーション
専門的な事柄を説明する:自然現象
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
課題及び発表
第6回 単語テスト、ディクテーション
専門的な事柄を説明する:史実
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第7回 単語テスト、ディクテーション
アイデアを述べる(pitch)
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第8回 単語テスト、ディクテーション
アイデアを述べる(pitch)
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第9回 単語テスト、ディクテーション
問題提起から解決策
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第10回 単語テスト、ディクテーション
論理展開の方法:原因と結果、比較
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
課題及び発表
第11回 単語テスト、ディクテーション
原稿の構成における注意点
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第12回 単語テスト、ディクテーション
良いスライドとは?
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第13回 単語テスト、ディクテーション
ジェスチャーとアイコンタクトの重要性
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第14回 単語テスト、ディクテーション
発表方法における注意点:第一印象と発音
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第15回 意見を伝える、感動させるための表現技法を学ぶ
本番への準備
総括
準備学習等 単語テスト、ディクテーション

成績評価

成績は、毎回の提出物(単語テスト、ディクテーション、ライティングなど)40%、課題及び発表30%、期末試験30%、授業目標(達成目標)の達成度で評価する。
合格(C以上)のための最低基準は、すべての評価基準において60%以上を達成すること。
たとえばレポートの場合、フォーマット、締め切りを遵守した上で、必要最低限の内容を含んでいれば60%、それ以上は内容に応じて加点する。