世界の文学

科目名
Course Title
配当年次 開講期間
Term
曜日-コマ 単位数
Credit
担当教員
Instructor
科目識別 講義コード
世界の文学 1 後期 水2 2 岩元 修 選択 10451

授業目標

外国の文学作品ではあっても、どこか懐かしさをおぼえながら親しむことのできる作品があります。それは、伝承的な作品(民話、伝説)や夢と冒険に満ちたファンタジー作品です。この科目では、ヨーロッパのメルヒェンをおもに取り上げながら、それらが生まれた社会や時代に光を当て、メルヒェンが表現している民衆の心を探ってゆきます。

授業の概要

グリム兄弟『子どもと家庭のためのメルヒェン集』を取り上げます。まずはメルヒェン集が作られた時代の歴史的・政治的背景について講義し、グリムがこの本に込めた思いについて考えます。その後で、メルヒェン集からいくつかの作品を選んで、(文芸学的方法、精神分析学的方法、フェミニズム的方法などを用いながら)さまざまな作品解釈を試みます。またアンデルセンのメルヒェンや、ディズニーのアニメとの比較も行います。

テキスト

野村ひろし;(のむらひろし)『完訳 グリム童話集 第1?7巻』(筑摩文庫)の必要な箇所を、図書館等で読んで下さい。
その他、適宜プリントを配布します。

参考書

野村ひろし;(のむらひろし)『完訳 グリム童話集 第1?7巻』(筑摩文庫)
『アンデルセン童話集 第1巻〜7巻』(岩波文庫)
その他適宜紹介します。

関連科目

文学と社会

試験・成績

出席率とレポートで評価します。

備考

大学の図書館だけではなく、地元の図書館も大いに利用して下さい。