現代教育特論B

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
現代教育特論B
Special Topics in Contemporary Education B
O120090001 2 1 後期授業 大学院共通科目 FGCOA5120-J1 月3 A4-305 伊井 直比呂

オフィスアワー

木曜日の昼休み

授業目標

前期の成果をもとに、参加者がテーマとする事項など、具体事例としての現代教育の諸問題についてその解決に向けた論理的考察力を獲得することを目標とする。

教科書

適宜配布する

参考書

適宜指定する

関連科目

現代教育論A

授業時間外の学習(準備学習等について)

提示する論文と文献の事前読み込みおよび分析が必要。

授業の概要

後期は、前期の以下の内容のどちらかについて論理的に考察できるような演習を行う。

1.特に受講者が考察したいテーマを扱う
2.教育の国際化の観点から国際理解教育(国際教育)の本質を以下のようにたどる。
   国際理解教育(国際教育)は、人権、多文化共生、平和、環境、マイノリティー、ニューカマ 
  ー、いじめ、ESD、異質性と同質性他、数々のキーワードで表される諸課題を扱う。

この国際理解教育(国際教育)という教育活動の基底に流れる共通した教育価値について、過去20年間の国際理解教育論文の中から著名なものを読み解き、その価値原理に到達する。受講生が関心を持つ事例や論文内容について、特に時間を割いて考察を重ねたり、探究的な問いを立てて受講生自身の見解をまとめたりする。

なお、この講義は対面で行う。

授業計画

第1回 現代教育の諸問題について問題意識の共有とガイダンス

本講義は「対面」で行う。(以下全回対面です。)
準備学習等
第2回 社会科学的考察の基礎Ⅰ(事実の捉え方) 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第3回 社会科学的考察の基礎Ⅱ(問題発見の仕方) 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第4回 社会科学的考察の基礎Ⅲ(考察の仕方/比較衡量について) 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第5回 社会科学的考察の基礎Ⅳ(結論/提案の内容) 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第6回 社会科学的考察の応用Ⅰ(ディスカッションの作法と指導の仕方) 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第7回 社会科学的考察の応用Ⅱ(帰納法的考察と演繹的考察) 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第8回 80年代~90年代の教育問題から考える「教育」 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第9回 90年代~2000年代の教育問題から考える「教育」 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第10回 教育の国際化と持続可能性という共通の世界的視点 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第11回 教育の国際化とニューカマー 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第12回 教育の国際化と文化と言語 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第13回 教育の国際化と能力/学力 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第14回 教育の国際化とICTの可能性と限界 準備学習等 事前配布資料を読んできてください。
第15回 全体の振り返りディスカッション 準備学習等

成績評価

授業で扱う教育上の問題について、社会科学的に探究や考察ができて問題が深められているかどうか、を日頃の学習、発表内容ならびにレポートなどから判断する。評価は次の5段階で評価する。特段に優れたレベルである(A+)、優れたレベルである(A)、 普通のレベルである(B)、普通には及ばないレベルである(C)、この科目で求めるレベルに達していない(D)とする。Cの基準は、明瞭に何が問題かを説明でき、論理が整理されていることを基準とする。

備考(実務経験の活用を含む)

現代教育特論Aと合わせて受講すること。


本講義は全回「対面」で行う。