Academic English IIA<1組>(工学・物質)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
Academic English IIA<1組>(工学・物質)
Academic English IIA
A310030021 2 1 後期授業 外国語科目(英語) FLENG1503-J2 金3 B3-305,オンライン(中百舌鳥キャンパス) 髙橋 奈穂子

オフィスアワー

12:20-12:40

授業目標

科学、テクノロジー、環境、経済、文化、心理、医療、健康など様々な学問分野からの興味深いトピックを扱いながら、英語の4技能 (リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を総合的に学びつつ、主としてライティングの基礎力を養成することを目的とします。パラグラフレベルのまとまった内容を書く能力を養います。

教科書

Writing Techniques for College Students 著者: 山村三郎 他 出版社: 金星堂 2016年
ISBN 978-4-7647-3835-5 C1082

参考書

ジーニアス英和辞典(大修館)、リーダーズ英和辞典(研究社)、ロングマン英英辞典などの辞書

授業時間外の学習(準備学習等について)

毎回、必ずしっかりと課題をすること。
1) 英文を読み、分からない単語、表現を辞書で調べること。
2) 英訳しにくい箇所を明確にしておくこと。英文と日本文の違いがどこに起因するか考えること。
3) 他の文でも対応できるよう、応用できるように文を作る練習をすること。

授業の概要

様々なトピックとパラグラフの構成パターンを扱った題材を通して主にWritingの力を高めることを目指す。

達成目標:
1 読解を通して英文の構成パターン及び内容を正確に理解できるようになる。
2 様々なパターンのパラグラフ構成のパターンにおける特徴を理解し、実際に自分で構成して書けるようになる。
3 文法内容を正確に理解することによって、英作文能力を高めることができるようになる。
4 英語のパラグラフの構成パターンを習得することによって、スピーチやプレゼンテーションの基礎を養うことができるようになる。

授業計画

授業計画
(第1回〜第15回)

1 Chapter 1 パラグラフとは
2 Chapter 2 列挙
3 Chapter 3 例示
4 Chapter 4 原因・結果
5 Chapter 5 結果・原因
6 Chapter 6 比較
7 Chapter 7 対照
8 Chapter 8 分類
9 Chapter 9 分析
10 Chapter 10 定義
11 Chapter 11 過程
12 Chapter 12 問題解決策
13 Chapter 13 理由


※ 毎週 Chapter毎に進む予定です。
※ シラバスについては、最初の授業の時にポータル上のアナウンスメントでお知らせする予定です。
 (オンライン授業に切り替わる場合、必ずポータルを確認するようにして下さい。)

成績評価

この科目の成績評価は、以下の評価項目に基づいて行う。
課題、出席、発表   40 %
提出課題(2回) 60 % (1回目 25%, 2回目35%)

※ 単位を取得するための最低基準は、上記評価項目の総合評価点において、60点をとること。
※ 5回以上(6回目の時点で)毎週の提出課題(ポータル上)が出ていない場合、単に取得はできないので気をつけて下さい。