Academic English IIA<2組>(現シス・知識)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
Academic English IIA<2組>(現シス・知識)
Academic English IIA
A310030008 2 1 後期授業 外国語科目(英語) FLENG1503-J2 木2 B3-302 嶽 麻美

オフィスアワー

授業の前後に質問や相談を受け付けます。

授業目標

科学、テクノロジー、環境、経済、文化、心理、医療、健康など様々な学問分野からの興味深いトピックを扱いながら、英語の4技能 (リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を総合的に学びつつ、主としてライティングの基礎力を養成することを目的とします。パラグラフレベルのまとまった内容を書く能力を養います。

教科書

Writing Frontiers―英語で発想するライティング、熊本たま / 大井恭子 / 上村妙子 / Kim Marie Sano / 松本佳穂子 著、金星堂、978-4-7647-3896-6

参考書

授業中に指示します。

関連科目

Academic English IA

授業時間外の学習(準備学習等について)

シラバスを参考に授業の予習、復習をする。

授業の概要

まとまった内容を論理的に表現するアカデミック・ライティングの基礎を学習する。Chapter 1-7ではパラグラフ作文の構成の復習を中心に学習をする。Chapter 8-11では、4つの理論展開の方法を学習し、Chapter 12では、パラグラフからエッセイ・ライティングを学習します。さらに、意見文やグラフの解釈、自己アピールのための履歴書の書き方など、さまざまなアクティビティを通じて、複数のパラグラフからなる小論文の作成を目標として学習を進めます。

授業計画

第1回 (非同期型オンライン授業)
オリエンテーション
Chapter 1 Introducing Yourself[定義]
準備学習等
第2回 (非同期型オンライン授業)
Chapter 2 Writing a Story by Yourself[出来事や経験を語る]
準備学習等 Chapter 2 Pre-Writing Task 1(P.10)
第3回 Chapter 3 Writing Your Own Recipe[手続きや手順の説明] 準備学習等 Chapter 2 Extended Activities Task 9 Step 1 (p.17), Chapter 3 Pre-Writing Task 1 (P.18-19)
第4回 Chapter 4 Different Varieties of English[パラグラフの書き方] 準備学習等 Chapter 3 Extended Activities Task 7 (p.24), Chapter 4 Pre-Writing Task 1-4 (P.26-27)
第5回 Chapter 5 Describing Interesting People and Places[描写] 準備学習等 Chapter 4 Guided Writing Task 11-12 (p.33), Chapter 5 Pre-Writing Task 1 (P.34)
第6回 Chapter 6 Expressing Your Feelings[例を挙げる] 準備学習等 Chapter 5 Extended Activities Task 8-9 Step 1-2 (p.40-41), Chapter 6 Pre-Writing (P.42-43)
第7回 Chapter 7 Introducing Your Hometown[プロセス・ライティングとは] 準備学習等 Chapter 6 Extended Activities Task 10 Step 1-2 (p.49), Chapter 7 Pre-Writing Task 2-3 (P.50-51)
第8回 Chapter 8 Studying More about the World[分類] 準備学習等 Chapter 7 Guided Writing Task 9-10 (p.56-57), Chapter 8 Pre-Writing Task 1-3 (P.60-61)
第9回 Chapter 9 Why Are They So Popular? [理由] 準備学習等 Chapter 8 Extended Activities Task 12-13 (p.66-67), Chapter 9 Pre-Writing Task 1 (p.68)
第10回 Chapter 10 Why Have Fast Food Shops Become Popular in Japan? [原因と結果] 準備学習等 Chapter 9 Extended Activities Task 10 (アウトラインを英語で作る), Chapter 10 Pre-Writing Task 1 (p.76)
第11回 Chapter 11 Comparing Shogi and Chess[比較・対照] 準備学習等 Chapter 10 Extended Activities Task 12-13 (p.82-83), Chapter 11 Pre-Writing Task 1 Step 1-3 (p.84-85)
第12回 Chapter 12 Things Can Be the Same; Things Can Be Different[パラグラフからエッセイへ] 準備学習等 Chapter 11 Extended Activities Task 12 (p.90-91), Chapter 12 Pre-Writing Task 1 (p.92)
第13回 Chapter 13 Expressing Your Opinion[意見文] 準備学習等 Chapter 12 Extended Activities Task 6 (p.99), Chapter 13 Pre-Writing Task 1, Integrated Tasks Task 2 (p. 101-102)
第14回 Chapter 14 International Students at Various Universities[グラフの解釈] 準備学習等 Chapter 13 Extended Activities Task 10 Step 1-4 (p.107), Chapter 14 Pre-Writing Task 1 (p.108)
第15回 Chapter 15 Presenting Yourself[自己アピール] 準備学習等 Chapter 14 Extended Activities Task 11 (p.115), Chapter 15 Pre-Writing Task 1 (p.118)
第16回 まとめ・期末試験 準備学習等 Chapter 15 Guided Writing Task 6 (p.123),Chapter 1-15の復習

成績評価

授業目標の達成度で成績評価を行う。
期末試験(30%)毎回の課題提出(30%)ライティングの提出(30%)授業での発表など(10%)
単位を修得するための最低基準は、下記評価項目の総合評価点において60点を取ること。

備考(実務経験の活用を含む)

第一回目に授業についての説明をします。