健康・スポーツ科学演習II(現シス・地域(教福))

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
健康・スポーツ科学演習II(現シス・地域(教福))
Exercise for the Health and Sports Sciences II
A400020002 2 2 後期授業 健康・スポーツ科学科目 FLCHA1702-J2 月3 C2-体育館 坪内 伸司・他

オフィスアワー

火曜日12:15~12:50

授業目標

★★注意★★
本授業は、新型コロナウィルスに対する本学の対策方針によって、前期は全てオンラインでの授業を実施しました。後期については、その対策方針の緩和を受け、様々な角度から検討した結果、対面授業とオンライン授業を併用した授業実施をすることとしました。しかし居住地域や感染に対する皆さん(保護者)の意識などにより、対面授業への出席が困難、または不安な方もいると思います。このことから、「対面授業(7回)+オンライン授業(7回)」のタイプと「オンライン授業のみ(14回)」のタイプの2種類の受講タイプを提供することとします。どちらのタイプで受講しても成績評価には差がないよう考慮しますので、各自の判断で選択して下さい。
 詳細は授業概要を参照して下さい。

<授業目標>
生涯にわたり心身の健康を獲得、維持する知識および方法について、スポーツを中心とした行動を通じて習得することを目標とする。また、将来にわたって様々な環境条件に適応し、生きるために必要な条件とは何かを探り、健康科学やスポーツ文化が果たすべき役割について理論と実践を通して理解を深め、自立して実施する能力の獲得を目指す。

教科書

特に指定しない。必要があれば資料等を配布。

関連科目

健康・スポーツ科学概論

授業時間外の学習(準備学習等について)

対面授業およびオンライン授業の内容を日常生活の中で活用し、食事、運動、睡眠、休養などを適切に行い、健康的な生活習慣を実践して下さい。また、健康やスポーツに関する情報に関心を持ち、健康を自己管理するようして下さい。

授業の概要

上記の通り、本授業は「対面授業(7回)+オンライン授業(7回)」と「オンライン授業のみ(14回)」の2つのタイプで授業を展開します。途中での受講タイプの変更は、不可とします。対面授業では、受講人数を少数にし、館内・更衣室などの感染対策、授業での使用道具(ボールやラケットなど)の消毒など、十分留意して実施することとします。

1. 「対面授業(7回)+オンライン授業(7回)」のタイプ
第1回目は、体育館2Fフロアで対面ガイダンスを実施します。対面ガイダンスでは、受講上の注意事項とコース(種目)分けを行います。実施コースは、以下の5コースです。
・屋内で実施するコース:バドミントン、卓球  
・屋外で実施するコース:テニス、ソフトボール、サッカー
 第2回目以降は、各コース別に7回の対面授業を実施します。受講方法などについてはガイダンスで説明します。
また、オンライン授業として提供する14コンテンツの授業教材の中から7コンテンツを選択し受講して下さい。

2. 「オンライン授業のみ」のタイプ
第1回目の対面ガイダンスの出席は不要です。授業支援システムにて「オンライン授業受講上の注意」を閲覧し、下記の担当教員のメールアドレスに、「タイトル:健スポ演習オンライン授業」、
「本文:学域・学類・学籍番号・氏名とオンライン授業にする理由」をメールして下さい。
上記の受講とメール送信により、第1回目授業の出席とします。
第2回目以降は、オンライン授業として提供する14コンテンツの授業教材の全てを受講して下さい。

授業計画

「対面授業+オンライン授業」タイプ
 ・第1回:対面ガイダンス(受講上の注意とコース分け)
 ・第2回~第15回:コース別に対面授業(7回)とオンライン授業(14コンテンツ中7コンテンツを選択受講)

「オンライン授業のみ」タイプ
 ・第1回:「オンライン授業受講上の注意」を閲覧し、受講希望をメール連絡する
 ・第2回~第15回:オンライン授業(14コンテンツを全て受講)

*オンライン教材は、14コンテンツを一括提示します。後期期間中に随時受講して下さい。

成績評価

成績評価は、生涯にわたり心身の健康を獲得、維持する知識および方法について、実践を通して理解し実施する能力の達成度を評価します。
成績評価の基準は、対面授業への参加度およびオンライン授業の受講状況50%、最終レポート50%とし、総合的に評価します。
C評価(合格)は、レポート提出を必須とし、総合評価60%以上とします。

備考(実務経験の活用を含む)

免許法施行規則第66条の6に定める科目

Covit-19感染拡大状況での授業実施形態・内容・予定が変更になる場合があります。
その際は。改めてお知らせします。