Academic English IA<5組>(工学・物質)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
Academic English IA<5組>(工学・物質)
Academic English IA
A310010025 2 1 前期授業 外国語科目(英語) FLENG1501-J2 金3 B3-316 岩田 雅彦

オフィスアワー

毎週金曜日
12:10-12:55

授業目標

科学、テクノロジー、環境、経済、文化、心理、医療、健康など様々な学問分野からの興味深いトピックを扱いながら、英語の4技能 (リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を総合的に学びつつ、主として正確に英文の内容を読み取る力を養成することを目的とします。文章全体の構成、論理的な流れを把握する能力を養います。

教科書

Weaving It Together, Fourth Edition
Milada Broukal
978-1-305-25166-3 Student Book 3(232 pp)

参考書

補助プリントを配布する。詳細は授業時に指示する。

授業時間外の学習(準備学習等について)

教科書及び授業時間内で指示する動画等を視聴し、ディクテーションすることを主たる時間外学習とする。毎回実施される単語テスト及びディクテーションの準備も授業時間外の学習に含まれる。併せて良質で信憑性の高い公的機関の英文を数多く読むこと、学期中に最低1冊は洋書を読破することを目標とする。

授業の概要

トピックとしては異文化を中心として扱い、社会問題等にも及ぶ。リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能を総合的に高めていくが、特にリーディングに注力し、スキミングによる要旨把握及び英文の論理を理解することを主たる目的とする。取り上げた英文の関連知識も習得できるよう説明する。また、取り上げた英文についてディスカッションをするなどのアクティブラーニングも実施する。

授業計画

第1回 はじめに:授業方針の説明および授業時間外学習の指示。 準備学習等
第2回 単語テスト、ディクテーション
英文を読解するための背景知識:教養と読書
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第3回 単語テスト、ディクテーション
英文読解の基礎力である語彙力について:単語、熟語、語源、コロケーションなど
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第4回 単語テスト、ディクテーション
英文を読むスピードを変える:トピックセンテンスとサポーティングセンテンス
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第5回 単語テスト、ディクテーション
英文の論理展開を予想する:パラグラフの考え方
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
課題
第6回 単語テスト、ディクテーション
英文の論理展開を予想する:英文エッセイの書き方から学ぶリーディングスキル
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第7回 単語テスト、ディクテーション
パラグラフリーディングとスキミングによる大意把握
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第8回 単語テスト、ディクテーション
英字新聞の読解:ニュースメディアの英文の特徴
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第9回 単語テスト、ディクテーション
科学論文の読み方:論文検索法及び論文のフォーマットについて学ぶ
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第10回 単語テスト、ディクテーション
スピーキング:大統領の演説で学ぶ英語表現:エトス、パトス、ロゴス
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
課題
第11回 単語テスト、ディクテーション
国際機関のレポートを読む:長いレポートの要旨を短時間で把握する
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第12回 単語テスト、ディクテーション
ソーシャルメディアの読み方:ソーシャルメディア特有の表現
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第13回 単語テスト、ディクテーション
英語と日本語の表現の差異
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第14回 単語テスト、ディクテーション
英語で教養を養う
英文の行間を読む
準備学習等 単語テスト、ディクテーション
第15回 総括(英語を使いこなすために) 準備学習等 復習、試験準備

成績評価

成績は、毎回の小テスト40%、期末試験40%、課題レポート及び発表20%、授業目標(達成目標)の達成度で評価する。
合格(C以上)のための最低基準は、すべての評価基準において60%以上を達成すること。
たとえばレポートの場合、フォーマット、締め切りを遵守した上で、必要最低限の内容を含んでいれば60%、それ以上は内容に応じて加点する。