フランス語入門I<C組>(現シス(知識・マネ・学域)・生命(理学)地域(看護・総リハ))

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
フランス語入門I<C組>(現シス(知識・マネ・学域)・生命(理学)地域(看護・総リハ))
Introductory French I
A330050003 2 1 前期授業 外国語科目(初修外国語) FLFRE1615-J2 水2 B2-203 亀喜 信

オフィスアワー

水曜または木曜の昼休み。他の時間を希望の場合、予めメールで連絡してください。

授業目標

週1回4単位コースを受講する学生のために開講する。
授業目標の設定は、大筋においてヨーロッパ共通参照枠のA1 レベルに準拠する。
「話す・聞く・読む・書く」の4技能に重点をおいた、はじめてフランス語に接する学生を対象とする授業である。
基本的な文法事項を学び、「話す・聞く・読む・書く」のバランスのとれた能力を養う。書かれた、あるいは口頭でのごく短いメッセージの意味を理解することができる。簡単な挨拶を初めとする日常的な応答表現の幾つかを理解し、ある程度自分で使うことができる。

教科書

中川高行『ボン・ジュルネ!』(白水社)

参考書

『パスポート初級仏和辞典』(白水社)

授業時間外の学習(準備学習等について)

毎回、授業のポイントを明示し、それについて次の回の授業で小テストを行うので、準備すること。また毎回宿題を出すので、それをやっておくこと。

授業の概要

簡単な基本例文をもとにして、フランス語の基本的なしくみを理解する。さらに練習問題によって理解を確かめる。既習の基本例文については、毎回小テストを行い、理解を確認していく。
*授業は対面で行います。

授業計画

第1回 イントロダクション、発音、数 準備学習等 毎回課題を出すので、やっておくこと。また小テストの準備をすること。以下同様。
第2回 第1課 名詞、不定冠詞など 準備学習等
第3回 第2課 名詞の複数形、疑問文 準備学習等
第4回 第3課 er型動詞、定冠詞 準備学習等
第5回 第4課 être、否定文 準備学習等
第6回 第5課 avoir、所有形容詞、人称代名詞 準備学習等
第7回 第6課 aller、venir、形容詞の位置 準備学習等
第8回 まとめ 準備学習等
第9回 第7課 部分冠詞、否定冠詞、形容詞の変化 準備学習等
第10回 第8課 比較級、最上級 準備学習等
第11回 第9課 指示形容詞、疑問形容詞 準備学習等
第12回 第10課 複合過去(1) 準備学習等
第13回 第11課 複合過去(2) 準備学習等
第14回 第12課 命令法 準備学習等
第15回 まとめ 準備学習等

成績評価

小テスト(4点)×10回、中テスト(12点)×5回で評価する。毎回、授業の重要なポイントを指示するので、次回の授業までにそれを習得しておくこと。