家族看護学援助特論III

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
家族看護学援助特論III
Advanced Nursing Intervention of Family Health Nursing III
P622060001 2 1 後期授業 専門科目 NNNUR6314-J1 金1 B402 中山 美由紀
井上 敦子

オフィスアワー

中山美由紀:月曜日・木曜日12時から13時
井上敦子:木曜日12時から13時

授業目標

この科目は、家族支援専門看護師に求められる家族看護分野のなかでも、専門領域の疾患や状況にかかわる診断・治療、専門化した領域での卓越した知識と技術を習得するために設けられており、家族への看護実践展開に関する科目である。具体的には、家族危機が起こる リスクの高い発達トランジション、健康/疾患トランジションに着目し、トランジションにおける家族の健康課題をアセスメントし家族を対象とした援助活動を展開するための能力を修得し、家族看護実践への応用を検討できる能力を修得する。
具体的には、以下の能力を身につけることを達成目標とする。
1.「トランジション」において生じる家族危機について理論を用いて説明することができること
2.「トランジション」において、家族に援助するために必要な知識と技術を説明することができること
3.「トランジション」において生じる家族の健康課題をアセスメントし、援助を立案することができること
4.「トランジション」における家族支援専門看護師の役割を述べることができること

教科書

特に指定しない

参考書

・アフアフ・イブラヒム・メレイス:片田範子監訳:移行理論と看護、学研、2018
・Meleis,A.L:Trasition theory: Middle-range theory and Situation-specific Theories in Nursing Research and Practice, New York, Springer, 2010
・山勢博彰編者:救急・重症患者と家族のための心のケア、メディカ出版、2010
・小島操子、佐藤礼子:危機の分析と看護介入事例集、金芳堂、2011
・小島操子:看護における危機理論・危機介入 フィンク/コーン/アグィレラ/ムース/家族の危機モデルから学ぶ、金芳堂、2013
・ピエール ウグ (編集), Pierre Woog (原著), 黒江 ゆり子 (翻訳),:慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル、医学書院、1995
その他:前期科目家族看護学、家族看護学特論、演習ⅠBの講義時に紹介した参考書

関連科目

家族看護学、家族看護学特論、家族看護学演習ⅠB、ⅡB、家族看護援助特論Ⅰ、Ⅱ

授業時間外の学習(準備学習等について)

事前学習として、授業の内容に関する参考書・文献を予習する必要がある。さらに課題に対するプレゼンテーションを行うために授業時間外に学習する必要がある

授業の概要

家族看護分野のなかでも、専門領域の疾患や状況にかかわる診断・治療、専門化した領域での卓越した知識と技術を習得するために必要な家族危機に関する理論について学習し、家族の「トランジション」における危機に対する援助活動を展開するための能力を修得し、家族看護実践および研究への応用を検討する能力を養う。

授業計画

第1回 「トランジション」において生じる家族危機に関する看護理論
・Transition Theoryとは
・Transition Theorの分析・評価
準備学習等 予習:Transition Theoryの分析評価
復習:Transition Theoryの適応
第2回 「トランジション」において生じる家族危機に関する看護理論
・Transition Theoryにおけるトランジション(移行)のタイプ別に生じる家族危機
・Transition Theoryの適応と限界
準備学習等 予習:Transition Theoryの分析評価
復習:Transition Theoryの適応
第3回 「トランジション」によって起こる家族危機に関する看護理論
・危機理論とは
・危機理論の分析・評価
・危機理論の適応と限界についての討議
準備学習等 予習:危機理論の分析評価
復習:危機理論の適応
第4回 「トランジション」のタイプ別によって起こる家族危機:発達的トランジション
・家族発達の移行期に危機が生じた家族事例1
・不妊カップルに対する家族援助
準備学習等 予習:発達的トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第5回 「トランジション」のタイプ別に生じる家族危機:発達的トランジション
・家族発達の移行期に危機が生じた家族事例2
・慢性疾患をもつ子どもの成人への移行における家族援助
準備学習等 予習:発達的トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第6回 「トランジション」のタイプ別に生じる家族危機:発達的トランジション
・家族発達の移行期に危機が生じた家族事例3
・家族の喪失における家族援助
準備学習等 予習:発達的トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第7回 「トランジション」のタイプ別に生じる家族危機:健康/疾患トランジション
・健康/疾患の移行期に危機が生じた家族事例1
健康からクリティカルな状況への移行(救急)における家族援助
準備学習等 予習:健康/疾患トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第8回 「トランジション」のタイプ別に生じる家族危機:健康/疾患トランジション
・健康/疾患の移行期に危機が生じた家族事例2
健康から病の診断(慢性疾患)を受けた家族に対する援助
準備学習等 予習:健康/疾患トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第9回 「トランジション」のタイプ別に生じる家族危機:健康/疾患トランジション
・健康/疾患の移行期に危機が生じた家族事例3
急性期から回復期への移行における家族援助
準備学習等 予習:健康/疾患トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第10回 「トランジション」のタイプ別に生じる家族危機:健康/疾患トランジション
・健康/疾患の移行期に危機が生じた家族事例4
回復期から慢性(リハビリテーション)期への移行における家族援助
準備学習等 予習:健康/疾患トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第11回 「移行」のタイプ別に生じる家族危機:健康/疾患トランジション
・健康/疾患の移行期に生じた家族事例5
療養場所の変更(入院施設から在宅)における家族援助1
準備学習等 予習:健康/疾患トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第12回 「移行」のタイプ別に生じる家族危機:健康/疾患トランジション
・健康/疾患の移行期に生じた家族事例6
療養場所の変更(入院施設から在宅)における家族援助2
準備学習等 予習:健康/疾患トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第13回 「移行」のタイプ別に生じる家族危機:健康/疾患トランジション
・健康/疾患の移行期に生じた家族事例7
療養場所の変更(入院施設から在宅)における家族援助3
準備学習等 予習:健康/疾患トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第14回 「トランジション」のタイプ別に生じる家族危機:健康/疾患トランジション
・健康/疾患の移行期に危機が生じた家族事例8
慢性期から終末期への移行における家族援助
準備学習等 予習:健康/疾患トランジションの事例の検討
復習:家族援助における課題と実践の評価
第15回 「トランジション(移行)」における家族支援専門看護師の役割 準備学習等 予習:トランジションにおけるCNSの役割
復習:授業総括

成績評価

授業目標(達成目標)の1~4の達成度で成績評価を行う。単位を取得するためには、
・「トランジション」において、家族に援助するために必要な知識と技術を説明することができること
・家族に介入するための家族危機に関する理論を概説することができること
・家族移行期における介入について説明することができること
上記の3点を達成することが求められる。成績評価は、クラスへの参加、プレゼンテーションへの取組み態度、課題への取り組み態度等を総合して行う。