フィジカルアセスメントI

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
フィジカルアセスメントI
Physical Assessment I
P621700001 2 1 前期授業 専門科目 NNNUR5111-J2 割外 羽曳野教室(仮) 山内 豊明・他

授業目標

・専門看護師として対象患者のフィジカルアセスメントをおこなうための判断の根拠、用い方を理解する。
・フィジカルアセスメントに必要な知識に基づいた技術を学習し、患者の身体状況を診査する能力を養う
 ことができる

教科書

フィジカルアセスメントガイドブック第2版(医学書院)

授業時間外の学習(準備学習等について)

 授業時間だけでは、臨床判断能力を高めることはできません。演習室に備えてある高性能患者シミュレータの操作方法等を授業時間に解説しますので、授業時間外に各自でシミュレータを活用し、実践能力向上に努めて下さい。

授業計画

第1回 フィジカルアセスメントの理解
 フィジカルアセスメントとは、フィジカルアセスメントの意義
準備学習等
第2回 フィジカルアセスメントの理解
 フィジカルアセスメントとは、フィジカルアセスメントの意義
準備学習等
第3回 ヘルスアセスメント・システムビュー
 フィジカルアセスメントの進め方、アセスメント時のポイント
準備学習等
第4回 呼吸器系フィジカルアセスメント
 呼吸音聴診の判断手順、異常呼吸音
準備学習等
第5回 呼吸器系フィジカルアセスメント
 呼吸音聴診の判断手順、異常呼吸音
準備学習等
第6回 循環器系フィジカルアセスメント
 血圧維持の仕組み、、心音・心雑音
準備学習等
第7回 循環器系フィジカルアセスメント
 左心不全、右心不全
準備学習等
第8回 腹部消化器系フィジカルアセスメント
 腹部の触診・聴診、急性虫垂炎、腹膜炎
準備学習等
第9回 中枢神経系フィジカルアセスメント
 意識障害、対光反射、高次脳機能の評価、失語の評価
準備学習等
第10回 脳神経系・感覚器系フィジカルアセスメント
 半側空間無視、伝音性難聴、感音性難聴
準備学習等
第11回 脳神経系・感覚器系フィジカルアセスメント
 半側空間無視、伝音性難聴、感音性難聴
準備学習等
第12回 筋骨格系フィジカルアセスメント
 関節可動域の看護への応用、徒手筋力テストの看護への応用
準備学習等
第13回 筋骨格系フィジカルアセスメント
 関節可動域の看護への応用、徒手筋力テストの看護への応用
準備学習等
第14回 各専門領域で遭遇する複雑な健康問題(症状)を呈する事例を取り上げ、その患者へのフィジカルアセスメントをグループで討議する。 準備学習等
第15回 各専門領域で遭遇する複雑な健康問題(症状)を呈する事例を取り上げ、その患者へのフィジカルアセスメントをグループで討議する。 準備学習等

成績評価

出席状況、講義・演習への参加の様子、レポート等で、総合的に評価する。