急性看護学演習IB

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
急性看護学演習IB
Seminar in Critical Care Nursing IB
P621160001 2 1 前期集中 専門科目 NNNUR6505-J2 割外 羽曳野教室(仮) 北村 愛子
大江 理英

オフィスアワー

木・金12:00~13:00 A404研究室(実習中は随時受け付ける)

授業目標

1.クリティカル状況にある患者・家族に生じる身体的・心理・社会的苦痛をアセスメントできる知識を習得する。
2.クリティカル状況にある患者・家族に生じる苦痛を緩和する技術を習得する。

教科書

指定図書はない。

参考書

演習の中で適宜紹介する。

関連科目

急性看護学特論・代謝生理学・薬理学・コンサルテーション論

授業時間外の学習(準備学習等について)

演習時間だけでは、演習内容を理解しケーススタディーを作成することはできません。演習時間外に、受け持ち患者のアセスメント・看護計画立案・看護実践に必要な知識を自己学習し、臨床実践に臨んでください。また、受け持ち患者のケーススタディーに必要な資料を作成し、苦痛の緩和に関する学内演習に臨んでください。
演習の担当者は、担当の内容を事前に調べ資料を作成、事前指導を受けて資料修正し講義でプレゼンテーションを行う

授業の概要

クリティカル状況にある患者・家族に生じる身体的・心理・社会的苦痛をアセスメントでき、全人的に理解することで苦痛を緩和していくケア技術を習得するために、以下の内容を講義する

 ・急性重症患者看護専門看護師とクリティカルケア
 ・クリティカル状況にある患者のトータルペインと看護援助
 ・ペインコントロールの実際と効果判定
 ・痛みを持つ患者のコンサルテーションの実際
 ・クリティカル状況にある患者・家族に実践した苦痛緩和の援助の分析と評価
 ・クリティカル状況にある患者・家族のクリティカル治療・管理に伴う苦痛の緩和
 ・クリティカル状況にある患者・家族の心理・社会的苦痛の緩和

授業計画

第1回 急性重症患者看護専門看護師とクリティカルケア(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第2回 クリティカル状況にある患者のトータルペインと看護援助(1)(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第3回 クリティカル状況にある患者のトータルペインと看護援助(2)(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第4回 ペインコントロールの実際と効果判定(1) 準備学習等 看護実践レポートをまとめておく
第5回 ペインコントロールの実際と効果判定(2) 準備学習等 鎮痛・鎮静薬の作用機序に関して事前学習する
第6回 ペインコントロールの実際と効果判定(3) 準備学習等 鎮痛・鎮静薬の作用機序に関して事前学習する
第7回 痛みを持つ患者のコンサルテーションの実際(1)(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第8回 痛みを持つ患者のコンサルテーションの実際(2)(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第9回 クリティカル状況にある患者・家族の心身の苦痛緩和の援助(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第10回 クリティカル状況にある患者・家族の心身の苦痛緩和の援助(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第11回 クリティカル状況にある患者・家族の心身の苦痛緩和の援助(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第12回 クリティカル状況にある患者・家族の心身の苦痛緩和の援助(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第13回 クリティカル状況にある身体的苦痛緩和の援助の分析・評価(1)(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第14回 クリティカル状況にある身体的苦痛緩和の援助の分析・評価(2)(北村愛子) 準備学習等 ゼミ担当の院生は、ゼミのねらいや方略に関して資料をグループで作成し事前指導を受けて修正、事前配布により予習して参加する。
第15回 クリティカル状況にある患者・家族の苦痛緩和の援助 (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第16回 クリティカル状況にある患者・家族の苦痛緩和の援助 (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第17回 クリティカル状況にある患者・家族の苦痛緩和の援助 (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第18回 クリティカル状況にある患者・家族の苦痛緩和の援助 (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第19回 クリティカル状況にある患者・家族の苦痛緩和の援助 (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第20回 クリティカル状況にある患者・家族の苦痛緩和の援助 (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第21回 クリティカル状況にある患者・家族の苦痛緩和の援助 (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第22回 クリティカル状況にある患者・家族の苦痛緩和の援助 (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第23回 クリティカル状況にある患者・家族に実践した苦痛緩和の援助の分析と評価
(北村愛子)
準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第24回 クリティカル状況にある患者・家族に実践した苦痛緩和の援助の分析と評価    (北村愛子) 準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第25回 クリティカル状況にある患者・家族に実践した苦痛緩和の援助の分析と評価
(北村愛子)
準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第26回 クリティカル状況にある患者・家族に実践した苦痛緩和の援助の分析と評価
(北村愛子)
準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第27回 クリティカル状況にある患者・家族のクリティカル治療・管理に伴う苦痛の緩和(1)
(北村愛子)
準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第28回 クリティカル状況にある患者・家族のクリティカル治療・管理に伴う苦痛の緩和(2)
(北村愛子)
準備学習等 臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第29回 クリティカル状況にある患者・家族の心理・社会的苦痛の緩和(1)(北村愛子) 準備学習等 家族の危機と援助についての復習をしておく
臨床での演習ができるように準備・調整しておく
第30回 クリティカル状況にある患者・家族の心理・社会的苦痛の緩和(2)(北村愛子) 準備学習等 家族の危機と援助についての復習をしておく
臨床での演習ができるように準備・調整しておく

成績評価

演習参加度、ケースレポートを総合して評価する。トータルペインの概念が理解できていることの評価を30%、演習した苦痛緩和の援助の内容、分析・評価と考察についての指導により修正されたレポート評価を50%、演習参加におけるプレゼンテーションと質疑応答評価を20%の割で評価し、全体の総合評価をする。