在宅看護学演習IIA

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
在宅看護学演習IIA
Seminar of Home Health Nursing IIA
P621070001 2 1 後期集中 専門科目 NNNUR6442-J2 割外 羽曳野教室(仮) 三輪 恭子
岡野 明美

オフィスアワー

随時対応しますので、事前にメールしてください。

授業目標

①在宅看護学特論を発展させて、終末期を迎える在宅療養者と家族に対するアセスメント、ケアマネジメントおよび看護実践について説明できる。
②在宅におけるがんのエンドオブライフケアおよび緩和ケアに対する専門的な支援技術の開発ができる。
③終末期を迎える在宅療養者の退院支援からケアの終了までの継続した在宅療養移行支援のプロセスについて説明できる。
④ケアシステムやケアチームの構築・発展を図り、チームの指導的な役割と調整機能について考察できる。

関連科目

在宅看護学特論、在宅看護学援助特論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

授業の概要

在宅におけるがんのエンドオブライフケアと緩和ケアの専門的な支援技術について理解を深め、 地域で継続的・包括的に支援できるシステムやチームアプローチ、看護の機能・役割を探求する。

授業計画

第1回 在宅緩和ケア・エンドオブライフケアの理念、諸外国および日本の現状 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第2回 在宅緩和ケア・エンドオブライフケアの理念、諸外国および日本の現状 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第3回 終末期療養者と家族への医療機関における在宅療養移行支援 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第4回 終末期療養者と家族への医療機関における在宅療養移行支援 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第5回 在宅緩和ケアにおけるアセスメント技術①トータルペイン 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第6回 在宅緩和ケアにおけるアセスメント技術①トータルペイン 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第7回 在宅緩和ケアにおけるアセスメント技術②倦怠感・せん妄・浮腫など 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第8回 在宅緩和ケアにおけるアセスメント技術②倦怠感・せん妄・浮腫など 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第9回 がん終末期患者と家族への支援①緩和ケアの実際・症状マネジメント 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第10回 がん終末期患者と家族への支援①緩和ケアの実際・症状マネジメント 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第11回 がん終末期患者と家族への支援②緩和ケアの実際:安定期の援助 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第12回 がん終末期患者と家族への支援②緩和ケアの実際:安定期の援助 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第13回 がん終末期患者と家族への支援③緩和ケアの実際:臨死期の援助 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第14回 がん終末期患者と家族への支援③緩和ケアの実際:臨死期の援助 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第15回 非がん終末期患者と家族への支援①緩和ケアの実際:認知症 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第16回 非がん終末期患者と家族への支援①緩和ケアの実際:認知症 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第17回 非がん終末期患者と家族への支援②緩和ケアの実際:呼吸・循環・代謝疾患病など 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第18回 非がん終末期患者と家族への支援②緩和ケアの実際:呼吸・循環・代謝疾患病など 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第19回 家族へのグリーフケア 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第20回 家族へのグリーフケア 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第21回 在宅でのエンドオブライフケア・緩和ケアにおける看護職の機能 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第22回 在宅でのエンドオブライフケア・緩和ケアにおける看護職の機能 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第23回 訪問看護師のサポートケア 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第24回 訪問看護師のサポートケア 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第25回 終末期の療養者・家族に関する地域ケアの現状と支援の課題 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第26回 終末期の療養者・家族に関する地域ケアの現状と支援の課題 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第27回 在宅緩和ケアにおける看護の質評価 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第28回 在宅緩和ケアにおける看護の質評価 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第29回 在宅緩和ケアにおける質改善 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第30回 在宅緩和ケアにおける質改善 準備学習等 テーマに沿って関連文献を読み、資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行なう。
第31回 レポート 準備学習等

成績評価

授業目標(達成目標)の①~④の達成度で成績評価を行う。
C(合格)となるためには、①~④について論理的に説明できることが必要である。
成績は、プレゼンテーション内容、ディスカッションへの参加状況、レポート内容から総合的に評価する。