看護教育学特論II

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
看護教育学特論II
Nursing Education II
P620300001 2 1 後期授業 専門科目 NNNUR6217-J1 火3 B403 細田 泰子
紙野 雪香

オフィスアワー

細田 教授:火曜日10:00-12:00
紙野准教授:火曜日10:00-12:00

授業目標

①看護教育における心理・社会的課題をふまえ、看護ケアの質を高めるための教育的働きかけと教育環境の整備に関する知識と技術を探求する。
②近年の学習理論をふまえ、看護教育方法と評価について理解を深める。

参考書

講義の中で適宜紹介する。

授業時間外の学習(準備学習等について)

事前に紹介する文献を精読し、内容をまとめておくこと。学生からのプレゼンテーションでは発表の準備が必要である。

授業計画

第1回 (細田) 看護教育における学習理論
9月28日(火) 3限
準備学習等
第2回 (紙野) 患者への教育方法
10月 5日(火) 3限
準備学習等
第3回 (紙野) 成人教育の特徴
10月12日(火) 3限
準備学習等
第4回 (細田) 看護教育方法(1)
10月19日(火) 3限
準備学習等
第5回 (紙野) 看護教育制度とカリキュラム
10月26日(火) 3限
準備学習等
第6回 (紙野) 看護の継続教育の特徴
11月 9日(火) 3限
準備学習等
第7回 (紙野) 施設内の看護職教育:スタッフの教育(1)
11月16日(火) 3限
準備学習等
第8回 (細田) 看護教育におけるインストラクショナルデザイン
11月30日(火) 3限
準備学習等
第9回 (細田) 看護教育評価(1)
12月 7日(火) 3限
準備学習等
第10回 (細田) 看護教育評価(2)
12月14日(火) 3限
準備学習等
第11回 (細田) 看護教育方法(2)
12月21日(火) 3限
準備学習等
第12回 (紙野) 施設内の看護職教育:スタッフの教育(2)
12月28日(火) 3限
準備学習等
第13回 (紙野) 施設内の看護職教育:課題と展望
1月11日(火) 3限
準備学習等
第14回 (細田) 看護教育方法(3)
1月18日(火) 3限
準備学習等
第15回 (細田) 看護学教育学の展望と課題
1月25日(火) 3限
準備学習等

成績評価

授業目標の①〜②の達成度で成績評価を行う。単位を取得するためには、
・看護ケアの質を高めるための教育的働きかけと教育環境の整備について説明できる。
・近年の学習理論をふまえ、看護教育方法と評価について説明できる。
・看護教育学における課題を説明し、今後の展望を論述することができる。
上記の3点を達成することが求められる。成績を評価する手段として、授業内での発言等の授業への参加態度とプレゼンテーションを用いる。成績評価に占める割合は、参加態度が20%、プレゼンテーションが30%、課題レポートが50%とする。