Academic English IIB<4組>(工学・物質)

科目名
Course Title
授業コード 単位数 配当年次 開講期間
Term
科目分類 ナンバリング
コード
曜日
コマ
教室 担当教員氏名
Instructor
Academic English IIB<4組>(工学・物質)
Academic English IIB
A310040024 2 1 後期授業 外国語科目(英語) FLENG1504-J2 火2 オンライン(中百舌鳥キャンパス) 松村 優子

授業目標

科学、テクノロジー、環境、経済、文化、心理、医療、健康など様々な学問分野からの興味深いトピックを扱いながら、英語の4技能 (リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を総合的に学びつつ、主としてスピーチ、プレゼンテーションの基礎力を養成することを目的とします。

教科書

English for the Global Age with CNN, Vol.22 (2021年版)朝日出版社

参考書

必要に応じて授業中に紹介します。

授業時間外の学習(準備学習等について)

本授業は大学のポータルを利用したオンライン授業です。ポータルを通した連絡や課題などを週に複数回チェックして下さい。
CNN News テキストに関して
音声DLを使用して、ニュースを繰り返し視聴して、指定箇所の練習問題を全部してから指定されたオンライン形式で課題を提出すること。
具体的には
1.初回の視聴で、ニュース全体を視聴して、概要を把握すること。
2.テキストの語彙問題(Words & Phrases to Study)を解き、語句の意味を辞書で確認しておくこと。ニュースの後のNotesのページにある語句を見て、未知の語句は語句の意味を辞書で確認しておくこと。
3.語彙を理解した後で、ニュースを視聴して、テキストの練習問題(Judgments to Make)を解くこと。
4.ニュース本文の空欄補充Dictationを済ませておくこと。

プレゼンテーション発表に向けて
トピック選択、資料収集、原稿作成、PowerPoint画面作成などの準備をしておくこと。
授業で学習したプレゼンテーションの要素を各自のプレゼンテーションに盛り込むように努めること。

e-learning
別途説明します。

授業の概要

世界のニュースを発信し続けるCNNニュースを題材に、グローバル時代の英語を体験しながら、ニュース英語のリスニング練習を行います。
語彙チェック、Dictation,理解チェックなど様々な練習問題を通して内容理解を深めながらリスニング能力を中心に、英語の総合力を伸ばすことを目標とします。

さらに、プレゼンテーションを通して、英語で情報を発信する練習も行います。プレゼンテーションの進め方、タイトルや準備などについては授業内で説明します。
授業計画に関しては、予定であり、授業の進捗状況を鑑み、変更することもあります。

授業計画

第1回 オリエンテーション(授業の進め方などの説明資料配信)
CNN Newsテキスト: 「CNNニュース英語の特徴」(ページ番号ii--xx)を読み、音声を聴き、確認しておくこと
2回目以降の授業計画については、該当章について前述の「授業時間外の学習」に沿って段階的に学習を進めて下さい。
学習進捗状況により微調整や内容を変更することもあります。
準備学習等
第2回 Unit 1: 米疾病対策センター所長が語った「コロナウイルスの未来」
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第3回 Unit 2: 日本で新天皇即位「令和」に持ち越された皇位継承問題
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第4回 Unit 3: オリンピックを支える頼もしい味方! 日本が誇る羽田空港
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第5回 Unit 4: 待ち時間ゼロ!? ロンドン発、忙しい現代人の健康を救うAI診療
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第6回 Unit 5: 日本発! VR技術が可能にする高齢者の仮想世界旅行
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第7回 Unit 6: ハリー王子&メーガン妃 決意の英王室離脱表明の裏側
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第8回 Unit 7: 燃え落つ850年の歴史 フランスの象徴ノートルダム大聖堂
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第9回 Unit 8: プラごみ問題の救世主 南アフリカ発「食べられる食器」とは?
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第10回 Unit 9: 歴史的勝訴! 先祖の土地を森林破壊から守ったアマゾン先住民
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第11回 Unit 10: 気候変動対策求め、英国の子供たちが「絶滅への反抗」デモ
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第12回 Unit 11: 中国からのSOS!? 受刑者が思いを託した1通のXマスカード
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第13回 Unit 12: 正気か狂言か トランプ大統領の「グリーンランド購入」発言
Listening, Reading, & Vocabulary
準備学習等
第14回 プレゼンテーション
復習、まとめテスト
準備学習等
第15回 復習、まとめテスト 準備学習等
第16回 学習の進捗状況により16回目に復習テストを行う場合もあります。 準備学習等

成績評価

授業目標(達成目標)の1,2,3,4の達成度で成績評価を行います。C(合格)となるためには、
1.CNNニュースを視聴して、内容に関した質問に英語・日本語で答えられる。
2.CNNニュースを視聴して、概要を英語・日本語で要約できる。
3.プレゼンテーションに必要な技能・要素を理解し、実践できる。
4.e-learningの進捗状況
上記を達成することが求められます。
詳細は別途説明します。

備考(実務経験の活用を含む)

様々な連絡・指示をオンラインで送りますので、必ず読んでおいてください。